« 東伊豆◎片瀬館ひいな | トップページ | 伊豆旅行2日目ランチ『磯料理伊豆海』 »

片瀬館ひいな◆食事編

片瀬館ひいな』の夕食。
部屋食プランは1つも無く、全て指定の食事処になります。

一般和室の場合、広い食事処「遊味茶屋」で食事。
露天風呂付の部屋の場合、個室料亭「波濤亭」で食事。

この宿の料理長は、北大路魯山人の孫弟子だそうです。
元々高級料亭で料理長をされていたとか。
どんな料理が出てくるのか…期待しまくり!happy02

個室料亭に通され、すでに幾つかの料理がセッティング済み。
 Hiinayuusyoku2

献立表は、かわいいイラストになって置いてありました。
 Hiinayuusyoku1

■食前酒&前菜■
ゆば料理、フルーツカクテルサラダ…などなど、
面白い発想の前菜が並んでいます。
Hiinayuusyoku3 Hiinayuusyoku4

■お造り■
地元であがった、ひらめ・かんぱち・さざえ。他にマグロ…。
ワサビは自分で擦って使います。
 Hiinayuusyoku10

■伊勢海老■
 Hiinayuusyoku9

■鮑の踊り焼き■
Hiinayuusyoku11 Hiinayuusyoku12

■金目鯛とベーコンのしゃぶしゃぶ■
キンメのしゃぶは珍しくないが、ベーコンってビックリ。
Hiinayuusyoku6 Hiinayuusyoku8

■稲取産 金目姿煮■
チョー巨大な皿に大きな金目の煮付けが1尾ドーン!
これがあれば、白いごはんがすすみます。
 Hiinayuusyoku13

■かさご唐揚げ■         ■ロブスターサラダ■
Hiinayuusyoku14 Hiinayuusyoku5

■食事■(ごはん、赤だし、香の物)  ■デザート■(抹茶アイス
Hiinayuusyoku16 Hiinayuusyoku17

金目姿煮とかさごの唐揚げがあったのでボリューム満点!
伊勢海老も鮑も味わえて大満足♪美味しい料理の数々でした。
 Hiinayuusyoku15

 sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun

翌朝、早起きして日の出を見ながら温泉につかる。
寒い冬の温泉は生き返るような至福の時間。

朝食。
昨夜と同じ個室料亭でいただきます。
 Hiinatyusyoku1

アジの開き。これは外せません!自分で焼きながら熱々を…。
茶碗蒸し。私は拘りがあって、銀杏の有無をまず確認する。
残念ながら、大好きな銀杏は入っていませんでした。
Hiinatyusyoku3 Hiinatyusyoku5

煮物。厚揚げを上品なダシで炊いてます。美味しかった!
イカの刺身。量がもう少し欲しいなぁ。。。
Hiinatyusyoku7 Hiinatyusyoku6

サラダとフルーツ
Hiinatyusyoku4 Hiinatyusyoku8

いかの塩辛・ひじき・わさび漬け…小鉢にちょこっとずつ。
味噌汁は伊勢海老とわかめ。キウイジュースもありました。
 Hiinatyusyoku2

【感想】
接客もサービスも不快な点は無く、クチコミ通り良い宿でした。
最近ありがちな高級を謳ってるデザイナーズ旅館のような
過剰なサービスはないけれど、敷居が高くなくて落ち着きます。
今回、結婚記念の旅行を兼ねて宿泊したのですが、
伝えてあったにもかかわらず、全くサプライズは無し…。
今迄どの宿もあったので、その点だけが残念だったかな。think
食事に関しては、とっても満足の宿でした。

 spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa

      【JTB】で予約!「片瀬館ひいな」
    

|

« 東伊豆◎片瀬館ひいな | トップページ | 伊豆旅行2日目ランチ『磯料理伊豆海』 »

コメント

ご結婚記念日でしたか、おめでとうございます!
寒い冬は、温泉でゆっくりっていうのがいいですね~
それに、毎度毎度のご馳走の数々・・・
こういう日常離れな感じがやっぱ疲れを癒すのですね
山の温泉より海の温泉の方が海の幸があって華やかでいいな~!(^^)!

投稿: ikefukurou2 | 2009年1月17日 (土) 00時43分

おはよ~。
結婚記念の温泉旅行なんだね~。いいね~。^^
前の日記も読みました。
浴衣も、選べるし、なんといっても、ごちそう~♪
金目のベーコンって、珍しいですよね。おいしかったですか??いいな~。
朝ごはんのお茶かな??ワイングラスで。。おしゃれ~。。青汁かな??(^^;)

投稿: ぱんだ | 2009年1月17日 (土) 10時40分

こんにちは~。

美味しそうなお食事!
金目の姿煮はご飯進みそうですね!

ちなみに私も、茶碗蒸しには銀杏を求める人です。
入ってないとちょっと寂しい気分になる。。。。

朝日を見ながらのお風呂って最高の贅沢ですね!
うらやましい。。。。。
こういうリッチなお宿に泊まっての温泉を、
たまには体験したい今日この頃です。

投稿: こあちゃん | 2009年1月17日 (土) 18時54分

cherryblossomikefukurou2さんへcherryblossom

ありがとうございます。
寒い冬は、特別温泉は癒されますね~。
一泊では物足りない。湯治プランで一週間ぐらい温泉でのんびり…なんて、ババくさい事を思うようになったり。。。笑
冬は雪見風呂がいいので山の方に!って考えるけど、結局海の幸目当てに海の宿で毎回同じになっちゃいます。

投稿: mayumayu*39 | 2009年1月20日 (火) 10時55分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

結婚記念だから行くというより、温泉旅行が偶然記念日に近かったって感じなんですけどね。
色浴衣ね、驚くほど大きくて小柄な私には着るのに一苦労。着た姿は布に包まってる感じで笑えました。
宿定番の浴衣だと「小」とかサイズが豊富なんだけどね~。
しゃぶしゃぶ、金目鯛の切り身と、普通のベーコン(豚)です。スモークが強いと違和感あるかもしれないけど、このベーコンは臭みなくて問題無く美味しくいただけました。できれば金目切り身のみがベストなんだろうなぁ。
朝食のワイングラスは、キウイジュースです。

投稿: mayumayu*39 | 2009年1月20日 (火) 11時03分

cherryblossomこあちゃんへcherryblossom

金目の姿煮が付くプランにしました。
あるかないかでは見栄えとご飯進み方が違っているでしょうね~。
最後にごはん持ってきて、おかずがないよ~ってことありがちですもん。
こあちゃんも茶碗蒸しには必ず銀杏派?!
これって大事ですよね。。。
まず探すので、いつも茶碗蒸しの中がぐちゃぐちゃに。笑
夕日が沈むの見ながら…ってよりも、朝日を見ながらの方が元気もらえる気がします。

投稿: mayumayu*39 | 2009年1月20日 (火) 11時09分

温泉も魅力ですが、海の幸はやっぱいいですねぇ~!
鮑の踊り焼き、食べてみたいです!
すごいボリュームありますよね?
いつも思うのですが、mayuさんって一人前完食出来るのですか?

茶碗蒸し、私も銀杏好きです♪
なので、出てくるかなぁ~??とワクワクしながら食べていきます♪o(^▽^)o

投稿: ケセラ | 2009年1月24日 (土) 02時39分

cherryblossomケセラさんへcherryblossom

今回の宿は、かなりボリュームある料理でした。
お腹いっぱいになり大満足です♪
だいたい完食できてるかなぁ。
二人で取り分けるモノ…今回は金目煮付けとかはダンナの方が多く食べてるけど。
茶碗蒸しの銀杏って、大事ですよね~。有るか無しかで感動が変わってきます。

投稿: mayumayu*39 | 2009年1月28日 (水) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東伊豆◎片瀬館ひいな | トップページ | 伊豆旅行2日目ランチ『磯料理伊豆海』 »