« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ダイコン初収穫!

家庭菜園のその後。。。

昨年9月末に種を蒔いたダイコンとニンジン。

 今年1月の画像。
 葉が育ち、かなり密集してきました。
 Hatake200901_1

 少し間引く。
 大根らしくなってきました~。
 味噌汁や漬物にして食べる。
 Hatake200901_2

 2月の画像。
 ダイコンの首が土からのぞいてきてました。
 Daikon20092_1

 一度にたくさん抜いても食べきれないので、まず1本。初収穫!
 Daikon20092_2

 きれいに洗って…
 Daikon20092_3

“す”が入ることもなく、立派に育ってくれました。
種から育てたので、感動は大きい!
狭いスペースで密集させてたわりには無事出来上がりました。
やわらかく、みずみずしく…美味しい大根だったなぁ~♪
まだ次々収穫できそうです。

ニンジンは、まだ小さいまま。こっちはダメなのかなぁ?
ポトフとか…スープに利用したり、漬物なら大丈夫なんでけどね…。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。
     

| | コメント (8)

巨大スイートポテト“ビッグパパ”

ダンナのスイーツ買いが相変わらず続いています。coldsweats01

横浜のクイーンズ伊勢丹にふらりと立ち寄り、
今回買ってきたのは、巨大なスイートポテトでした。

『Take me Home』

箱を開けると、長さ20cmぐらいあるスイートポテトがドン!
かなりズッシリ重い。。。
“ビッグパパ”という名前で売られてるそうです。
(カットされた…1人分のは“スィートママ”というらしい)
 Take_me_home1

太くて大きなサツマイモをくりぬいて焼いてあります。
 Take_me_home2

甘さ控えめで…サツマイモの自然な甘さが活きています。
濃厚さは欠けますが、私にはとっても食べやすい。
 Take_me_home3

重さで金額が決まり、このポテトは…100g150円×706g=1059円。
3日ほど日持ちするので、ゆっくり食べれてよかった。
1日3回、13時・16時・19時に焼きたてが売られるそうです。
温めて食べたら、なめらかさがアップして美味しかった!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     【Okasix】スイーツおためしセット
     

| | コメント (9)

山中湖◆わかさぎフライ

休日の朝、「ドライブへ行こう!」とダンナが突然言いだす。
「アクアラインで房総へ…」と案が出たが、
急な話で遠くには行きたくない。東名で御殿場か沼津なら…。
で結局、山中湖へ行くことになりました。

まずは、足柄SAへ立ち寄り富士宮やきそばを食べる。
(画像無し)
F1ショップをのぞき、グッズを物色。。。

御殿場ICで降り、山中湖へ向かう。
残念ながら、雲が多くて全く富士山は見えず。
Yamanakako1 Yamanakako2 Yamanakako3

特に目的なく、ただドライブ。
でも、何か美味しいモノを食べなくっちゃ!

今回は、わかさぎ料理・ほうとう・蕎麦が候補かな。
もうちょっと走って、富士吉田でうどんを…とも考えたけど、
携帯を忘れて家を出てしまって調べられないので諦めた。
吉田うどんはまたの機会に。

三楽園

山中湖産のワカサギを使った料理など食べられます。
ここは事前にチェック済みでした。
 Sanrakuen

 わかさぎフライ定食、1000円(税込)
 Wakasagitteisyoku1
ワカサギフライ・小鉢2つ(ひじき煮・豆腐)・ごはん・味噌汁・漬物。

 Wakasagitteisyoku2
フライは大量に盛ってました。これで1000円は安いかもっ♪
サクサクでワカサギはフワッとやわらかく、と~っても美味しかった!

山中湖を一周し、土産物屋へ立ち寄る。
せっかく来たので、ほうとう・信玄餅・漬物を買って帰る。
 Yamanakakomiyage1

早速、家でほうとうを作って食べてみたが、野菜を煮過ぎてしまい
ぐずぐずドロドロのほうとうに。失敗しちゃいましたが味は良かった。

漬物は、大根・きゅうり・にんじん・昆布・唐辛子…など入っており、
ピリ辛で、土産物にしてはなかなか美味しい。

信玄餅は一番小さいサイズを購入。食べるの久しぶりだなぁ~。
 Yamanakakomiyage2

帰りは、駒門PAに寄りたい為、
御殿場ICではなく、裾野ICまでわざわざ走って東名にのりました。
駒門PA(上)で、有名な「元祖手作りアメリカンドック」を食べる。

「アメリカンドッ君」 230円

 Americandok1 Americandok2
私のは、運悪く作り置きの冷めたアメリカンドックだったが、
次に買ったダンナは、しばらく待ち…揚げたてをゲット。
ダンナのは、熱々で外はカリッ中はフワッでウマさが違った。

今、「アメリカンドッ君」のHPを調べたら、鮎沢PAにも売ってた!
ってことは、普通に御殿場からのっても…食べれたんじゃん。bearing

朝9時過ぎに家を出て、夕方には帰宅。
日帰りの短い時間でしたが、充実した楽しいドライブになりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     ほうとうギフト野菜付(2人前3袋)
   

      NEXCO中日本
      

| | コメント (6)

清月イタリアンロールとバレンタイン♪

今年のバレンタインデーは、チョコレートケーキを買いました。

 FLOのチョコレートムース。ハート型の小さめなホールケーキ。
 Valentine2009_1
 ココアスポンジとチョコムースの層になっています。
 Valentine2009_2
 ちょい甘でしたが、ムースが多くて食べやすかったです。

cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe

先日、ダンナが買ってきたスイーツをいくつか。。。
山梨県南アルプスに本店がある『 清月 SAY GETS
某エキナカに出店していたそうです。

 イタリアンロール「チョコセレクト」ハーフ
 Seigetsu2
 ガーナ産カカオ豆のクーベルチュールを使用。
 口どけ良く、とっても美味しい☆
 Seigetsu3

 イタリアンロール「プレーン」ハーフ
 Seigetsu5
 コクのある生クリームとふわっとしたスポンジ。
 塩味のシュー皮で包んであります。
 Seigetsu6

 フジヤマバウム
 Seigetsu7
 地元の富士山に見立てたバームクーヘン。
 カットした画像撮り忘れてしまいました。。。

 定番のプレーンロールよりチョコロールの方が好みでした!
 バームクーヘンは甘くて…私にはイマイチだったなぁ。

ダンナにストップかけないと、スイーツ三昧になってしまいます。gawk
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

   つぶつぶ苺抹茶&宇治抹茶ロールケーキセット
       

| | コメント (8)

壱六家大和店

大和市のR467(藤沢街道)を走っていたら、新しい壱六家を発見。
10台以上停められる広い駐車場もある。
昨年10月にオープンしてたみたい。全然気づかなかった。
高座渋谷ジャスコより長後方面に少し行ったところです。

早速食べてみた。

 Ichirokuyamato1

店内はL字のカウンター席とテーブル席。
ファミリーでも入りやすい作りになっています。

 ラーメン650円+もやキャベ50円、麺カタメ。
 Ichirokuyamato2

もやキャベは50円にしては量もありシャキシャキと歯ごたえあって
美味しい♪
しばらく厚木家(直系)を食べていたので、久しぶりに新鮮な味。
ただ、マイルドな口当たりは…最後ちょっと飽きてきました。

こちらは、チャーハン・ネギ丼…とかサイドメニューが豊富にある。
壱六家アイスなんてのも壁に貼ってあってビックリ!

壱六家の多くは夜中2時頃まで開いており、深夜利用する機会が
多かったのですが、大和店は閉店時間が22:00と早い。
駐車場あって便利なのに…残念っ。despair

 noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle

     明星 チャルメラ ラーメン どんぶり【箱入り】
          

| | コメント (6)

グラマシーニューヨーク限定チーズケーキ

久しぶりに食べました、グラマシーの限定チーズケーキ♪

休日出勤したダンナが、仕事の帰り高島屋に立ち寄り…
「残りあと少しです!」という声を聞いて思わず購入したとか。。。
今は整理券ゲットしなくても買えるのかな?

 昔は缶ケースに入っていたけど、今は紙ケース。
 Gramercycheese1

 蓋を開けると…
 Gramercycheese2

 ベイクドタイプのチーズケーキ
 Gramercycheese3

 賞味期限が当日中。食べきれないよー。
 4分の1をやっとこサ食べました。
 Gramercycheese4

甘さは控えめですが、後味にしょっぱい感覚(塩分?)が残るなぁ~。
チーズの味が濃いからなのかもしれないけど…
以前もこんなだったっけ?!
でも、ねっとりしっとりした濃厚チーズケーキでした。

残った続きは…今日これからティータイムに。happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  [グラマシーニューヨーク]ニューヨークセレクション
    

| | コメント (4)

下野牛ハンバーグ!勝牛東八幡店

平塚に所用で出掛けた時、「あっflair平塚にもあったっけ…」と
思い出し、ランチに立ち寄りました。

勝牛(かつぎゅう)東八幡店

ちょうど1年前、厚木小野店で食べてアップしてます。
下野(しもつけ)牛という国産ブランド牛100%使ったハンバーグが
自慢のお店です。

 Katsugyu1

ハンバーグのランチをいただきました。
3段階のグラムでチョイスできます。私は一番少ない150g。
スープ&ライス付で税込1239円。ソースも3種から選べます。
 Katsugyu2

表面を網焼きし、中がレア状態を鉄板に乗せ運ばれてくる。
店員さんが目の前で半分にカットし、切り口を鉄板にジュ~。
そしてテーブルに置いてくれます。
 Katsugyu3

前回と同じガーリック醤油ソース。いい香りが充満、食欲はMAXに!

メニューが少し変わったのかなぁ?
前は…ごはんは茶碗・味噌汁・香の物で、和定食風でしたが、
今回は…皿にライス・野菜コンソメスープで、洋風セットでした。
サイドの野菜も違います。。。

輸入牛ハンバーグと比べると甘みが多く、やっぱり美味しいです♪

 restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant

       特製デミグラスソースでじっくり煮込んだ
 煮込みビーフハンバーグ(7名用)【リーガロイヤルホテル】
           

| | コメント (4)

節分。そして近況。。。

いろいろと忙しい毎日を過ごしており…更新が滞っております。
アップするものが溜まってきちゃってるんですが。。。sweat01

昨日は節分。
寒川神社で毎年買っている「福豆」と、具だくさん海鮮恵方巻。
  Setsubun2009
予約して購入したモノなんですが、マグロ・サーモン・イカ・アナゴ…
いろんな海鮮が入っています。太くて長くてかなりの量でした。

最近、車の試乗したりでディーラーを回っていました。
あと、プラズマTVを一回り大きいサイズに買い替えました。
他にラックシアター・ブルーレイも全てパナソニックで統一して購入。
ビエラリンクでつながり、以前よりも快適な環境となる。
裏の配線もスッキリ!
フルハイビジョンで録画できるのはホント便利です。

新居に引っ越したとき以来の大きな買い物が続き…、
正直精神的に疲れちゃってます。
体調もイマイチだし…down
しばらく…更新は…のんびりかなぁ~。
訪問は後程ゆっくり伺うので、ちょっとお待ちください。。。coldsweats01

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »