« 清月イタリアンロールとバレンタイン♪ | トップページ | 巨大スイートポテト“ビッグパパ” »

山中湖◆わかさぎフライ

休日の朝、「ドライブへ行こう!」とダンナが突然言いだす。
「アクアラインで房総へ…」と案が出たが、
急な話で遠くには行きたくない。東名で御殿場か沼津なら…。
で結局、山中湖へ行くことになりました。

まずは、足柄SAへ立ち寄り富士宮やきそばを食べる。
(画像無し)
F1ショップをのぞき、グッズを物色。。。

御殿場ICで降り、山中湖へ向かう。
残念ながら、雲が多くて全く富士山は見えず。
Yamanakako1 Yamanakako2 Yamanakako3

特に目的なく、ただドライブ。
でも、何か美味しいモノを食べなくっちゃ!

今回は、わかさぎ料理・ほうとう・蕎麦が候補かな。
もうちょっと走って、富士吉田でうどんを…とも考えたけど、
携帯を忘れて家を出てしまって調べられないので諦めた。
吉田うどんはまたの機会に。

三楽園

山中湖産のワカサギを使った料理など食べられます。
ここは事前にチェック済みでした。
 Sanrakuen

 わかさぎフライ定食、1000円(税込)
 Wakasagitteisyoku1
ワカサギフライ・小鉢2つ(ひじき煮・豆腐)・ごはん・味噌汁・漬物。

 Wakasagitteisyoku2
フライは大量に盛ってました。これで1000円は安いかもっ♪
サクサクでワカサギはフワッとやわらかく、と~っても美味しかった!

山中湖を一周し、土産物屋へ立ち寄る。
せっかく来たので、ほうとう・信玄餅・漬物を買って帰る。
 Yamanakakomiyage1

早速、家でほうとうを作って食べてみたが、野菜を煮過ぎてしまい
ぐずぐずドロドロのほうとうに。失敗しちゃいましたが味は良かった。

漬物は、大根・きゅうり・にんじん・昆布・唐辛子…など入っており、
ピリ辛で、土産物にしてはなかなか美味しい。

信玄餅は一番小さいサイズを購入。食べるの久しぶりだなぁ~。
 Yamanakakomiyage2

帰りは、駒門PAに寄りたい為、
御殿場ICではなく、裾野ICまでわざわざ走って東名にのりました。
駒門PA(上)で、有名な「元祖手作りアメリカンドック」を食べる。

「アメリカンドッ君」 230円

 Americandok1 Americandok2
私のは、運悪く作り置きの冷めたアメリカンドックだったが、
次に買ったダンナは、しばらく待ち…揚げたてをゲット。
ダンナのは、熱々で外はカリッ中はフワッでウマさが違った。

今、「アメリカンドッ君」のHPを調べたら、鮎沢PAにも売ってた!
ってことは、普通に御殿場からのっても…食べれたんじゃん。bearing

朝9時過ぎに家を出て、夕方には帰宅。
日帰りの短い時間でしたが、充実した楽しいドライブになりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     ほうとうギフト野菜付(2人前3袋)
   

      NEXCO中日本
      

|

« 清月イタリアンロールとバレンタイン♪ | トップページ | 巨大スイートポテト“ビッグパパ” »

コメント

こんにちわ。
わかさぎ。。わんさか。。食べた~い。(叫)
独身の頃、チチさんとワカサギ釣りに行ったことを思い出しました。ぜんぜん、釣れなくってねぇ~。(^^;)
わかさぎの定食、おいしそうです♪
にしても、アメリカンドッ君には、笑ってしまいました。。(^皿^)

投稿: ぱんだ | 2009年2月20日 (金) 11時15分

わかさぎ山盛りですね~
これだけ盛ってくれれば、目も腹も満足ですね
山中湖でワカサギ釣れるんですね
氷が張った湖で穴あけて釣るイメージがあったもので・・・
下調べもネットも無しで行き当たりバッタリってのもいいかもですね(^^)

投稿: ikefukurou2 | 2009年2月21日 (土) 13時32分

下調べなしのお出掛けとは、珍しいですねぇ~(*^-^)b
と言っても、ちゃんとチェック済みのお店があるのはさすがです!

わかさぎ…
スッゴい山盛りなんですが、これで1人前ですか?

アメリカンドック…
たまに、めちゃ美味しいとこありますよね!
鮎沢ですね~、覚えておきます!

信玄餅…
あ、私も早くUPしなくては…ミ(ノ_ _)ノ=3

投稿: ケセラ | 2009年2月25日 (水) 23時00分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

わかさぎ。量が多くて嬉しかったです。
釣り…行った事ないです。
寒いところが苦手なので、氷の上?!と思うとちょっと躊躇しちゃうな。
アメリカンドッ君って…、このネーミングと顔のセンスには笑っちゃいます。

投稿: mayumayu*39 | 2009年2月26日 (木) 10時43分

cherryblossomikefukurouさんへcherryblossom

わかさぎフライ定食って、箱根辺りだと結構なお値段取るんですけど、1000円ジャストとは良心的です。
ワカサギ釣りって、氷に穴開けてってイメージあります。山中湖ではどうやって取るんでしょう?船の上から釣るのかな?
この日はよりによって肌身離さない携帯を忘れてしまって、焦りました。
車にナビ付いてると、目的地には辿りつけますので便利な世の中です。

投稿: mayumayu*39 | 2009年2月26日 (木) 10時48分

cherryblossomケセラさんへcherryblossom

朝ゆ~っくり寝ていたら突然起こされて…慌てて出掛けたって感じ。で、ケイタイ忘れちゃって。^^;
吉田うどん!って思ったんですけど、せめて携帯があればケセラさんレポをチェックできたんですけどね。
次回、ちゃんと調べてから食べに行ってみたいと思います。
わかさぎ…、これで1人前です。
今回ダンナと二人とも同じモノ頼んじゃったの。
こんなに量があるんなら、一方はワカサギの天ぷら定食にすればよかったなぁ。
アメリカンドック…、
行き立ち寄った足柄SAの案内所のお姉さんに聞いたら「駒門PAの上り」と教えてもらったの。
で、わざわざ裾野まで走って乗ったのに…家で調べたら鮎沢PAにもあったんですよぉ。
鮎沢にもあるなら御殿場までのお出かけでも食べられますよね。
でも揚げたてをゲットできないと…あまり変わらないかも?!

投稿: mayumayu*39 | 2009年2月26日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清月イタリアンロールとバレンタイン♪ | トップページ | 巨大スイートポテト“ビッグパパ” »