« 巨大スイートポテト“ビッグパパ” | トップページ | BigBoy「高山にんにくフェア」 »

ダイコン初収穫!

家庭菜園のその後。。。

昨年9月末に種を蒔いたダイコンとニンジン。

 今年1月の画像。
 葉が育ち、かなり密集してきました。
 Hatake200901_1

 少し間引く。
 大根らしくなってきました~。
 味噌汁や漬物にして食べる。
 Hatake200901_2

 2月の画像。
 ダイコンの首が土からのぞいてきてました。
 Daikon20092_1

 一度にたくさん抜いても食べきれないので、まず1本。初収穫!
 Daikon20092_2

 きれいに洗って…
 Daikon20092_3

“す”が入ることもなく、立派に育ってくれました。
種から育てたので、感動は大きい!
狭いスペースで密集させてたわりには無事出来上がりました。
やわらかく、みずみずしく…美味しい大根だったなぁ~♪
まだ次々収穫できそうです。

ニンジンは、まだ小さいまま。こっちはダメなのかなぁ?
ポトフとか…スープに利用したり、漬物なら大丈夫なんでけどね…。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。
     

|

« 巨大スイートポテト“ビッグパパ” | トップページ | BigBoy「高山にんにくフェア」 »

コメント

すごっ! 本当立派に育ちましたね~ やっぱ冬の野菜は大根ですね~ 煮て食べるのが好きです~ おすそ分けいただきたい(^^;

投稿: Yスヌ | 2009年2月28日 (土) 23時49分

お庭でこんな立派な大根が育つんですねっ!!
土をおこすの大変そうですね~

採れたてのみずみずしい大根、い~ですね♪(*^-^)b

投稿: ケセラ | 2009年3月 3日 (火) 20時44分

だいこん。すご~い。
向こうの植える時期がわからないけど、年中植えられて、いいなぁ。冬、大根ですよね。(^^)
みずみずしい大根。サラダとかにもするのかな??色白だわ。羨ましい。。(^^;)

投稿: ぱんだ | 2009年3月 4日 (水) 09時40分

cherryblossomYスヌさんへcherryblossom

種から育ててこれだけ大きくなると、とっても嬉しいです♪
大根は、生でも煮ても…美味しいですよね~。

投稿: mayumayu*39 | 2009年3月10日 (火) 14時01分

cherryblossomケセラさんへcherryblossom

初めての挑戦だったので不安でしたが、普通に大根ができてビックリです!
アスファルトの道端に育つ「ど根性大根」のニュース聞いたりするので…、ダイコンって意外と強いのかもしれないです。
土を深く耕さないと曲がってしまうので、ダンナに耕してもらいました。

投稿: mayumayu*39 | 2009年3月10日 (火) 14時05分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

いつも夏にトマト・キュウリ・ピーマン…だけだったので、冬は空き地状態でした。
今回は夏野菜抜いてから、ダイコンの種まいてみたんだ~。
もうちょっと広ければジャガイモとかも育ててみたいんだけど。
やわらかくて、みずみずしくて、生でも煮ても美味しかったよ♪

投稿: mayumayu*39 | 2009年3月10日 (火) 14時12分

へ~
種から大根がこんなに立派にできるんだ~
みずみずしくて、そのまま齧っても旨そうな感じですね
大根おろしもいいな~(^^)

投稿: ikefukurou2 | 2009年3月14日 (土) 16時48分

cherryblossomikefukurou2さんへcherryblossom

種からこんなに大きくなると、嬉しくて…食べるのが惜しいような気がしちゃいます。
残りを抜かずに、しばらく放っておいたら、花のつぼみまで付けていて慌てて抜きました。
物凄い勢いで成長しております。

投稿: mayumayu*39 | 2009年3月17日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巨大スイートポテト“ビッグパパ” | トップページ | BigBoy「高山にんにくフェア」 »