« GW長距離ドライブ旅行へ! | トップページ | 鳥羽ビューホテル花真珠◆花筏館 »

初日、伊勢神宮。

長い長いハイウェイドライブ…伊勢ICで降り、伊勢神宮へ向かう。

今回のメイン旅行先は別の場所(他県)なのですが、
温泉入って美味しいもの食べようと思い、三重県鳥羽で1泊する。
初日、午後しか時間ないので、伊勢神宮の内宮のみ観光。

渋滞もあり、予定より遅い到着になってしまった。sweat01
12時45分頃、市営浦田駐車場に着く。
満車で、遠い川原の臨時駐車場(無料)に停める。

この日、14時から伊勢神宮「春の神楽祭」があり、
急いでお昼を食べ向かわなければならないdash

おはらい町を抜け、途中で何かお昼を。。。

        Oharai1
  Oharai2
Oharai3 Oharai4

名物「伊勢うどん」を食べることにする。
「岡田屋」は待ちの列ができていたので諦め、「中井屋」に入る。
2階の和室に案内された。

  「中井屋」
  Nakaiya1
  「伊勢うどん」 525円。
  Nakaiya3
太く柔らか~い麺に濃口醤油で作ったタレがかかっています。
それをかき混ぜて食べる。
Nakaiya4 Nakaiya5
コシは全くなくヤワヤワ。
見た目はスゴイ色のタレですが、味は全然濃くなくて美味しい♪

食べ終わってから、急いで宇治橋を渡り伊勢神宮へ。
Isejingu1 Isejingu2

春季神楽祭 神宮舞楽に間に合いました~☆
立ち見の最前を確保!
雅楽の演奏が始まり「振鉾」「蘭陵王」「胡蝶」「長慶子」と続く。

  「振鉾」
  Kagurasai1
Kagurasai2 Kagurasai3

「蘭陵王」
Kagurasai4 Kagurasai5

「胡蝶」
Kagurasai6 Kagurasai7
        Kagurasai8

左:天照大御神を祭る「ご正宮」へ。
  写真撮影ができるのは石段の下まで。
右:20年に1度の「式年遷宮」。「平成25年式年遷宮御敷地」
Isejingu3 Isejingu4

神楽殿
Isejingu5 Isejingu6
Isejingu7 Isejingu8

帰り、再び「おはらい町」を歩きながら、食べ歩き。

二光堂寶来亭で、松阪肉牛串 650円。
Houraitei2 Houraitei1
  Houraitei3

  鈴木水産
  Suzukisuisan1
牡蠣焼 170円
Suzukisuisan4 Suzukisuisan2
伊勢海老セット1000円(握り:昆布〆鯛・松阪牛・伊勢海老)
  Suzukisuisan3

他に甘味も食べたかったけど、旅館の夕食が早いので我慢。
16時過ぎたので急いで駐車場に戻り、宿に向かいました。

  rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar 

伊勢志摩 三重県産小麦使用 伊勢うどん 4人前
         

|

« GW長距離ドライブ旅行へ! | トップページ | 鳥羽ビューホテル花真珠◆花筏館 »

コメント

赤福は食べなかったんですか--

投稿: kid0425 | 2009年5月12日 (火) 15時31分

お~。
うどん、おいしそうだよ。(^^)
町並みも、趣があって、好きだなぁ~。こうゆうところ。
お次は宿編だね。楽しみっ。(^◇^)V

投稿: ぱんだ | 2009年5月13日 (水) 16時15分

cherryblossomkid0425さんへcherryblossom

赤福、至る所にありましたが食べませんでした。
夏限定の赤福かき氷が始まったので、それは気になってたけど…ちょっと時間なくって。。。

投稿: mayumayu*39 | 2009年5月14日 (木) 18時32分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

うんうん、確かにぱんださん好きそうな町並みでした~。(でもパン屋さんは見当たらなかった。^^v)
うどん、驚くほどコシが全然なくてビックリした。
麺はモチモチかたいのが好みなんですが、でも伊勢うどんってクセになる味で美味しかった。
三重県では、宿一泊が目的だったので、伊勢観光はおまけのようなもんでした。

投稿: mayumayu*39 | 2009年5月14日 (木) 18時36分

伊勢神宮まで行ったんですかっ!?
って、まだ目的地じゃないんですね…(;^_^A
伊勢うどん、食べてみたいです♪

投稿: ケセラ | 2009年5月18日 (月) 19時07分

cherryblossomケセラさんへcherryblossom

伊勢神宮なんて、自分の中では車で行く範囲ではなかったんですけどね。1000円で行けるとなると、話は別です!smile
伊勢うどん、めちゃくちゃ柔らかいって情報知っていたので「なるほど…」と食べましたが、知らずに食べていたら「何じゃこりゃ~annoy」と驚いたかも。
吉田うどんとは両極端かと思います。
伊勢&鳥羽は、おまけで立ち寄ったので、目的地へはもう少し走ります。

投稿: mayumayu*39 | 2009年5月20日 (水) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GW長距離ドライブ旅行へ! | トップページ | 鳥羽ビューホテル花真珠◆花筏館 »