« 奈良公園・東大寺~甘味「TEN.TEN.CAFE」 | トップページ | 斑鳩◇法隆寺~昼食 『茶房松鼓堂』 »

大和料理 『物集女(もずめ)』

奈良の郷土料理や名物というと、
柿の葉寿司・茶粥・葛料理・精進料理・三輪そうめん…
なんだか、大きな目玉が無いような…。think

更にいろいろ調べていくと、「大和肉鶏」にたどり着く。

炭火焼きや石焼きで食べられる煙モクモクのお店が気になったが、
ホテルから遠く、車を出さなければならない。
そこは諦め、ホテルから徒歩で行ける大和料理のお店にしました。

大和料理 物集女(もずめ)

  Mozume1

前の日に、予約をしておきました。
仕切った個室風の席に案内された。
食事するレストランというより、居酒屋さんですね。

  生ビールと付きだし(ほうれん草玉子焼巻き)
  Mozume2

  物集女サラダ 480円
  Mozume3

  せせり 炙り焼き(柚子胡椒) 600円
  Mozume4
  「せせり」は、首の筋肉部分。弾力があり噛むと味わい深い。
  今回注文した中で、コレが1番気に入りました♪

  大和肉鶏もも1枚焼き 1680円
  Mozume5
  肉汁たっぷりで、もう言うこと無しの一品!

  大和肉鶏ももたたき(柚子胡椒添え) 780円
  Mozume6
  Mozume7
  レアなモモ肉。この店の人気メニューの一つのようです。

  軍鶏串焼き盛り合わせ 880円
  Mozume8
  これまた、美味しい♪食感固めですけど旨みがあります。

  大和肉鶏と有精卵の親子丼 780円
  Mozume9
  関西風の親子丼です。ダシ汁がたっぷり多めでつゆだく状態。

鶏づくしで…お腹がいっぱいになり、他にイロイロ食べられなかった。
本当は、鶏のお刺身各種も食べたかったんですけどね。。。
久しぶりに「おいしい鶏肉」をいただいた気がします。
お店のHPのクーポンを持参し、10%割引になりました。

宿に戻り、ホテルのスパへ。
バスローブやタオルなど用意されているので、ほぼ手ぶらでOK。
温泉でのんびりと寛ぎました。

続く。。。

 chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick

奈良県特産 地鶏・大和肉鶏まるごと一羽の燻製
         

         奈良ロイヤルホテル

|

« 奈良公園・東大寺~甘味「TEN.TEN.CAFE」 | トップページ | 斑鳩◇法隆寺~昼食 『茶房松鼓堂』 »

コメント

前の日記もまとめて見ました。
大和肉鶏もも1枚焼き、すごく、大きく見えるけど。。匂いが漂ってきそう~。(^^;)
レアなモモ肉。。レアでも、大丈夫なんだ。
そっちも、おいしそ~。じゅる。

投稿: ぱんだ | 2009年5月26日 (火) 16時29分

 奈良県ですか~ なかなか郷土料理って出てこない県ですよね~ 日本の風情が感じられる県なので好きでよ~
 せせり がでかいですね~ 焼き鳥でしか食べたことがないので小さいイメージがありました!!

投稿: Yスヌ | 2009年5月26日 (火) 17時59分

かなり美味しそうなんだけど~ココ。
お店選び、ウマいね♪ 感心する~!

鹿も超カワイイ♪ 鹿に囲まれて嬉しそ
うなダンナさんもカワイイね~。

投稿: remi | 2009年5月27日 (水) 19時11分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

大和肉鶏もも1枚焼き、かぶりついて肉汁たっぷり♪めちゃウマでした!
普段スーパーの安い鶏ばっかりなので、こんなに美味しい鶏肉食べられてよかったです。^^v
鮮度がいいようで、いろんな種類の鶏のお刺身もあったんだよ。

投稿: mayumayu*39 | 2009年5月28日 (木) 18時28分

cherryblossomYスヌさんへcherryblossom

奈良だとガツンとくるグルメがあまりなくて…、三重に立ち寄ることになっちゃいました。
でも、寺巡りとかは…やっぱり奈良はいいですね。
「せせり」って、初めてだったかも。
「松葉」をオーダーしましたが、無くて店の方に「せせり」をすすめてもらいました。
美味しかったです♪

投稿: mayumayu*39 | 2009年5月28日 (木) 18時32分

cherryblossomremiちゃんへcherryblossom

ジュージュー焼きながら食べるお店も候補だったんだけど、ホテル徒歩圏のココにしました。
なかなか素敵なお店でした。
ダンナは寺巡りより、鹿と遊ぶ方がよかったようです。
鹿と遊ぶ時間が長くなっちゃって…、結局春日大社にたどり着けず。。。

投稿: mayumayu*39 | 2009年5月28日 (木) 18時37分

うお~!!鶏づくし、い~ですねっ♪ヽ(゜▽、゜)ノ

葛料理ってどんなのがあるのでしょ?
ちょっと…、てか、かなり気になりました!

投稿: ケセラ | 2009年6月 5日 (金) 23時16分

cherryblossomケセラさんへcherryblossom

他にも居酒屋メニュー置いてあったのですが、せっかくなので大和肉鶏づくしで食べてみました。
当たり前ですが、普段スーパーで買う鶏とは格段の差でした。
葛料理…葛を使ってとろりとした食感の懐石料理とか、葛でとろみを出したうどんとか…。
何だかカラダに良さそうですよね~。

投稿: mayumayu*39 | 2009年6月 9日 (火) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良公園・東大寺~甘味「TEN.TEN.CAFE」 | トップページ | 斑鳩◇法隆寺~昼食 『茶房松鼓堂』 »