« 薬師寺~昼食「平宗別館倭膳たまゆら」 | トップページ | 大和料理 『物集女(もずめ)』 »

奈良公園・東大寺~甘味「TEN.TEN.CAFE」

ホテルから近鉄線に乗って、奈良公園~東大寺へ。
当初の予定より、かなりズレて遅くなってしまいました。

至るところに鹿がいて、動物好きのダンナは大喜び。
鹿せんべいを買い、鹿たちに囲まれて楽しそうでした。

  Shika1
Shika2 Shika3
  Shika4
Shika5 Shika6

薬師寺の静けさは全くなく、奈良公園や東大寺は修学旅行や
観光客でいっぱいです。

  「東大寺 金堂(大仏殿)」 入堂料500円
  Todaiji3

  盧舎那大仏
  Todaiji4

 虚空蔵菩薩坐像         廣目天
 Todaiji5  Todaiji6

Todaiji1 Todaiji2

  修二会(お水取り)で有名な「二月堂」
  Todaiji9
 Todaiji7  Todaiji8
  二月堂からの眺め
  Todaiji10
 Todaiji11  Todaiji12

  どこを歩いても鹿がうろうろしてます。
  Shika7

結局、時間がなくなって…予定していた春日大社へ行けず。sweat02

歩き疲れたので、甘味処へ。
調べておいた、行きたかったお店が休業中でショック!wobbly

第二候補でチェックしていたお店へ行く。

  『TEN.TEN.CAFE
  Tentencafe1

ミュージシャン故河島英五さんの奥様のCAFEだそうです。
ドラマ「鹿男あをによし」でも撮影に使われていました。
ロケ地MAPによると玉木宏さん専用スイーツ裏メニューがあるとか。

 メニュー              河島英五さん直筆デザインのグラス
 Tentencafe2  Tentencafe6

  奈良町パフェ 650円 ダンナ分(ちょっとピンボケ…
  Tentencafe3

  花より団子(お茶付) 700円 私のオーダー(冷たいお茶をチョイス
  Tentencafe4
抹茶とバニラのアイス、温かい串団子、栗、フルーツ、あんこ…
  Tentencafe5

CAFEを出たのが、もう夕方5時。お寺巡りはもうできません。
興福寺の阿修羅像は、現在東京なので…興福寺は次回かな。

  猿沢池より興福寺の五重塔
  Sarusawanoike
  猿沢池には亀がいっぱい泳いでいました。

ぶらぶらと興福寺の周りを歩きながら、最後にまた鹿と遊んでから
ホテルに戻る。

続く。。。

 japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea

    TV サントラ / 鹿男あをによし 国内盤
        

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版
          

平城遷都1300年祭 せんとくん 蒔絵シール 4種セット
        

|

« 薬師寺~昼食「平宗別館倭膳たまゆら」 | トップページ | 大和料理 『物集女(もずめ)』 »

コメント

奈良は大学時代に過ごした懐かしい町です。
神戸に住んでいるのですが、直通電車も開通したので是非紹介していただいたお店にいってみたいです。

あまりにも写真が綺麗でおいしそうだったのでお邪魔してしまいました・・・

投稿: あこりん | 2009年5月23日 (土) 19時05分

奈良の大仏!!
懐かしいな~
修学旅行で見たときは感動したな~
鹿もいっぱいいあたな~
こういう変わらない街もいいもんですね

きちんとカフェの第二候補まで下調べしてるところが素晴らしい(^^)

投稿: ikefukurou2 | 2009年5月24日 (日) 00時19分

cherryblossomあこりんさんへcherryblossom

ご訪問&コメントありがとうございます。
大学時代に奈良にお住まいだったそうで…いろいろステキなお店とかご存知なんでしょうね~。
本命の甘味処が休業中でショックでしたが、このCAFEでも美味しいスイーツがいただけたので満足でした。
しばらく奈良ネタが続く予定ですので、お時間あるときにまたお立ち寄りください。

投稿: mayumayu*39 | 2009年5月26日 (火) 15時05分

cherryblossomikefukurou2さんへcherryblossom

奈良の大仏。
テレビや写真とかでしか見たことなかったので、実物見て「スゴイな~!」と感動。
鹿もかわいくて、広島宮島にいた鹿よりも人懐っこかったです。
時間が無い時に、知らない土地で迷うとロスなので、ちゃんと調べておきました。
第一候補が休業中と調べきれてなかったのがミスでしたけど。sweat01

投稿: mayumayu*39 | 2009年5月26日 (火) 15時11分

花よりだんご、食べたいです!(≧▽≦)ゞ
第一候補がダメで残念でしたね。が、第二候補を挙げておくとこはさすがです!(b^-゜)

投稿: ケセラ | 2009年6月 5日 (金) 23時06分

cherryblossomケセラさんへcherryblossom

第一候補のお店の和スイーツがめちゃくちゃ魅力的でした。
店の前まで行って休業中を見た時は愕然。。。
ここまでいろいろ調べておいて、店のHPで休業案内の文を読み損ねていたのは大失敗。bearing
花よりだんご、美味しかったので、調べておいてよかったです♪

投稿: mayumayu*39 | 2009年6月 9日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薬師寺~昼食「平宗別館倭膳たまゆら」 | トップページ | 大和料理 『物集女(もずめ)』 »