« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

南東北ぶらり旅~スタート!

夏休みの旅先は、南東北へ。
ダンナのお盆休みが取れるか取れないか間際まで微妙で、
宿の予約をしたのもギリギリ。sweat01
漠然と「東北方面」とは決めてましたが…急なバタバタ旅行となる。
休みは大型連休の前半にしか取れなかったため、
ディズニーランドを出てから夜に移動というハードスケジュールに。

朝4時起きでランドへ向かい、1日パークを歩き回り…
ご想像通り、かなりグッタリ状態でのドライブとなった。
しかも近づいている台風の影響で大雨の中、東北自動車道を走る。
ETC割の影響なのか、深夜のSAやPAは大混雑でした。
進入口手前から車が連なるPA渋滞で、トイレ休憩もままならない。
パーキングで朝まで仮眠って人が増え…、パーキング難民。
緊急でtoilet立ち寄りたい人には困ってしまいますね~。

私達は“何時でもチェックインOK”という宿を予約しておきました。
数時間でも、やっぱりちゃんとベッドで寝ないとカラダが持ちません。

   

宮城県多賀城市にある、今年オープンしたばかりのホテルです。

プレミアイン仙台多賀城

特に写真は撮らなかったので、リンクのHPをクリックして下さい。

到着したのは、朝4時でした。wobbly
あらかじめ電話で、到着が3時前後になると伝えると、
施錠してあるのでインターホンを鳴らして下さいと案内されてました。
ディズニーで汗だくになりメイクも落ち…、
朝方に疲れきったTシャツ姿で現れ…、
まるで逃走犯のように怪しいカップルに見られたかも。coldsweats01

   

3~4時間眠って、10時チェックアウト。

お昼は、塩釜で寿司を食べます。
11時開店なので、途中「塩釜水産物仲卸市場」に立ち寄る。

  Shiogama_1

少し試食させてもらったりしながら見てまわりました。
旅のスタートなので、買うわけにもいかず…残念。sweat02
Shiogama_2 Shiogama_3
Shiogama_4 Shiogama_5

そして、塩竃の寿司屋に向かう。
事前に検索し、寿司の写真を見て一番ピン!と来たお店にする。
クチコミも良かったですし。good
そうそう、噂では「ぶどう海老」を置いてるらしい…。heart04

  『すし哲

  Sushitetsu_1
Sushitetsu_2 Sushitetsu_3

11時前に到着しましたが、既に5~6組の列が出来ていました。
案内されたのは、カウンター席。
目の前で板さん達が握るのを見れました。

  特上にぎり 3150円
  Sushitetsu_4_2

カウンターなので、1~2貫ずつ出されるのかな?と思いましたが、
特上をまとめて一皿に。写真撮るので、かえってよかったです。
最初値段を見てちょっと高いなぁ。と思ったけど、
本マグロ大トロ入ってるし、ウニ・イクラ・鮑・ボタンエビ…
豪華ラインナップなので納得かな。

  海老頭のお吸い物付き
  Sushitetsu_5

塩釜寿司業組合」のHPで、クーポンをプリントして持参。
(急な旅行でもグルメ情報のチェックはしっかりと♪)
すし哲では、「季節の握り一貫」サービスです。

  タコの頭の握りでした。細かく包丁が入っていていい食感!
  Sushitetsu_6

  ダンナは、サバと鉄火巻きを追加オーダー
  Sushitetsu_7
  Sushitetsu_8

私は、お腹いっぱいになっちゃって「ぶどう海老」頼めなかった。

  デザートも付いてます。(自家製の桃シャーベット)
  Sushitetsu_9

お寿司、とっても美味しかったです!大満足♪
食べ終わると、新しいおしぼりとお茶持ってきてくれたり、
接客も大変良かったと思います。

raintyphoonずっと雨で、予定していた松島観光は断念。
美しい日本三景・松島を見れないので、次回にとっておく事に。
今回、松島の温泉旅館も満室で取れなかったし。sad

で、雨でも大丈夫なところへ出掛けてみました。
石巻へ向かう。。。

   

  『石ノ森漫画館

石ノ森章太郎のアニメやライダー世代の私は、
一度行ってみたいところでした。

  Ishinomori_1
Ishinomori_5 Ishinomori_6
  Ishinomori_2 Ishinomori_3_2 Ishinomori_4
Ishinomori_7 Ishinomori_8
  Ishinomori_9 Ishinomori_10 Ishinomori_11

駐車場が施設に隣接しておらず離れた提携駐車場を利用。
しかも1時間分のサービス券しか発券されない。
雨の中、傘をさして移動しなくちゃならないのは誤算でした。
駐車場の時間もあるし、早めに宿にチェックインしたかったし…
駆け足で見てまわった。

そして、宿へ向かう。
最初、仙台のホテルにしようかと思ってましたが、
ハードスケジュールで移動したので、やっぱり温泉spaにつかりたい。
仙台に近い旅館に泊まります。

続く。。。

   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

 塩竃魚市場直送 こだわりの浜干し干物セット
 

                
プレミアイン仙台多賀城

| | コメント (4)

「クラブ・モンスターズ・インク “笑いってクール!”」

お盆休みに行った東京ディズニーランドの続きです。

12時55分、昼食タイム。
前回と同じく「グランマ・サラのキッチン」で食べました。
   Blog6783
ビーフトマトシチュー バターライス添え(セットメニュー) 1400円。
       Blog6782

パーク内には6ヶ所のクールスポットがあります。
ミストが勢い良く噴出すのですが、思ったほど涼しくないような…。
   Blog6785

14時15分、「魅惑のチキルーム アロハ・エ・コモ・マイ!」
Blog6784 Blog6787

14時40分、「ジャングルクルーズ」。 35分待ちでした。
         Blog6788
Blog6789 Blog6791

ジャングルクルーズ付近にある、「フレッシュフルーツオアシス」。
   Blog6792
         フレッシュフルーツカップ 400円
          Blog6793

フルーツを食べていると…、スティッチが現れる!
子供達が周りを取り囲んで大騒ぎ。
姪っ子も混じり何とか撮影成功。(↓周りに写ってる方々は削除済
          Blog6794

姪っ子につき合わされ「スイスファミリー・ツリーハウス」に登る。
頂上は風が流れて涼しかった。

16時、「ジュビレーション!」
今回は見なくていいな~と思ってましたが、場所取りしなくても
始まる間際に余裕で見れそうなので…やはり見ちゃいました。
Blog6798 Blog6799
Blog6800 Blog6801
Blog6804 Blog6806
Blog6808 Blog6809
Blog6810 Blog6811
   Blog6812
   Blog6816

16時50分。
パレードが終わってから、ゲットしておいたFPで
「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に乗る。
   Blog6817

バズを出てから、夜のキャッスルショー中央鑑賞エリア入場券の
抽選に行く。今まで、当たったことないんだよなぁ~。
…………… 結局、ハズレ。crying

17時30分、鑑賞エリアの後ろ、見やすそうなところで場所取り。
交代でアトラクションへ。
ダンナが姪っ子連れて「イッツ・ア・スモールワールド」。
次に妹と私で、FPを取っておいた「スプラッシュ・マウンテン」。

19時15分、「クラブ・モンスターズ・インク “笑いってクール!”」。
炎あり、水あり、花火あり!
中央鑑賞エリアじゃなくても、十分楽しめました~♪
キャラは…遠くてよく見えなかったけど。。。
   Blog6827
   Blog6821
   Blog6823
   Blog6826
マイクとサリーが、「クラブ・モンスターズ・インク」にモンスター達を
集めて、楽しい夏の夜を踊って過ごすという設定。
'80~'90年のダンスミュージック満載!
もちろん、ミッキーミニーたちも登場です♪
昨年夏のキャッスルショーが素晴らしかっただけに、感動が薄い。
キャラは下のステージで踊るだけだったので、立ち見だと人の頭が
かぶり見づらい。でも全体の演出は楽しめました。

ショーが終わってから姪っ子が乗りたいアトラクションへ。
今回、20時のエレクトリカルパレードは諦めました。
アトラクション並びながらチラ見程度…。

19時45分、「ピーターパン空の旅」。20分待ちぐらいだったかな。
   Blog6828

20時15分、「グランドサーキット・レールウェイ」。
   Blog6830
姪っ子は初めて乗ったのですが、面白かった!とお気に入りに。
ランドに来ると…毎回乗ることになりそう。。。

パレード中は、比較的アトラクションは空くので狙い目なんですが、
ちょうど地震があったため点検休止中が多く残念でした。
今回は「プーさんのハニーハント」は乗れず。
姪っ子二人とも、コワイと言って乗りたがりません。
プーさんの悪夢の世界が怖いみたい。。。

20時40分、「プラザ・レストラン」で軽食。
   焼肉ナムルボウルのセット 1130円
   Blog6831

今回買ったポップコーンバケット。限定モノではなく定番ミッキー。
   Blog0908140375
   Blog0908140372 Blog0908140374 Blog0908140373

シェイブアイスのスーベニアカップ(裏表)
Blog0908140377 Blog0908140376

少し早めに帰ろうと思っていたけど、結局22時の閉園間際。
夏の暑さと混雑で地獄かと思っていたけど、意外や意外。
思ったほど混んでなかったし、暑さも昼頃だけピークでした。
ストレスなく周れて、楽しく1日を過ごせました。
前回の6月…。千葉県民スペシャルパスポートの期間だったから
激混みだったのかも?!
首都圏エリアの人は混むと思ってお盆時期は避けるのかなぁ。
地方から来てる人が多かったみたい。

次は、ハロウィーンに行く予定。
今度はシーでもハロウィーンイベントがあるので、
できれば両パークに行きたいナ!

22時。妹達と別れて…
私達は帰路と逆方向の、北へ車を走らせる。
お盆休み旅行にそのまま突入です!←かなりハードスケジュール!

旅編へ続く。

   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

  クラブ・モンスターズ・インク”笑いってクール!”
        

   【じゃらん】TDRオフィシャルホテルを予約OK!
   

   一休.com
   

| | コメント (2)

スプラッシュ&ファイアー!東京ディズニーランド

お盆休み最初の日曜日、
激混み覚悟で東京ディズニーランドへ行ってきました。

前回、2ヶ月前の6月に行った時…、
ディズニー暦○○年、1番混んだランドを経験した後なので
もうコワイものはありません!

妹、姪っ子2人(2歳・4歳)、ウチのダンナ。計5人で出掛けました。
(今回姪っ子のパパは不参加。)
「モンスターズ・インクに乗りたい!」と言うので、また早朝から並ぶ。

前回と同じくらい…、5時45分頃到着。
あれ?お盆休みだというのに、立体駐車場の1階パーク寄りに
余裕で停められた。明らかに6月より少ないゾ!

入口、前から5~6組ぐらいにシートを敷いて場所取り。
モンスターズインクのFPゲットは楽勝だなっ。scissors
6時半ごろ妹&姪っ子と合流。

8時開園。
今回も妹にモンスターズインクFPを走ってもらう。
私は姪っ子を連れて、「ミッキーの家」に直行。
最初にミッキーの家に入るので、FP発券時間が早過ぎると
間に合わなくなる可能性が。9時以降乗車のFPを狙ってもらう。
結局、前回とほぼ同じ、9時35分~のFPでした。

皆さん猛ダッシュで、エントランスのキャラグリーティングは素通り。
マイナーキャラしか見当たらなかったけど、
ピーターパンのスミーとシンデレラの魔法使いと写真を撮る。

8時10分、『ミッキーの家とミート・ミッキー』。
何と!5分待ちで入れました。shine
Blog6733 Blog6734
      この日のミッキーは、「ファンタジア」の撮影。
      ファンタジアのミッキーは初めてなので嬉しい~♪
        Blog6735
    姪っ子達はミッキーにハグしてもらって大はしゃぎheart04

8時30分、シンデレラ城前へ。
8時45分スタートのキッズイベント「リズムサイズ」に参加。
姪っ子達は最前に用意されたキッズスペースに入場。
Blog6737_2 Blog6738
   2歳の姪っ子もノリノリでダンスして楽しそう~。
   Blog6742
踊ったり、キャラに連なり汽車ポッポしたり…。
Blog6741 Blog6743
   フィナーレは水しぶきのサービスsweat01
   Blog6746

9時15分、「ミニーの家」。

9時50分、「モンスターズ・インク」乗車。
   Blog6747

10時20分、シンデレラ城前で場所取り。
ずぶ濡れゾーンは避け、お城全体が見えるベストポイントをキープ。
立ち見なので、シート敷いてパレードの様に席取り不可と言われる。
姪っ子達は、最前に用意されたキッズゾーンで見たい!というので、
別々に見ることになった。
  Blog6749 Blog6750
         シェイブアイススーベニアカップ付↑(抹茶あずきミルク)を購入

11時30分、「クール・ザ・ヒート」スタート。
  Blog6753 Blog6754
グーフィーのハックショ~ンdashをきっかけにスプラッシュ!
この回はドナルドバージョンでした。
公演毎にキャラが変わるそうです。(他にはミッキー・ミニースティッチ
       Blog6757
 水の大噴射!バズーカーで飛ばすし、ホースで撒き散らす!
   Blog6769
   Blog6770
お城の右側に少し虹が見えてキレイでした。happy01
私がいたところは、かすかに霧状にかかる程度でしたが、
最前にいた姪っ子は、ずぶ濡れ。もちろん着替えです。

12時頃、「空飛ぶダンボ」。アトラクションは姪っ子中心で。
   Blog6772

 私は乗らなかったので、待ってる間シンデレラ城をブラブラ。
 シンデレラのストーリーを描いたモザイク壁画がありました。
   Blog6780
  Blog6778_2 Blog6779

   メアリー・ブレアの展示もありました。
   Blog6774
   Blog6775
   Blog6776

   ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に。

   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

 東京ディズニーランド クール・ザ・ヒート!!2008
        

 ふしぎの国のアリス /メアリー・ブレア/画 
        

   【じゃらん】TDRオフィシャルホテルを予約OK!
   

   一休.com
   

| | コメント (2)

パティスリー・ラトーナ「半熟カステラ」

ずっとずっと食べてみたかった「半熟カステラ」sign01
ケセラさんのblogで拝見し、ダンナの前でつぶやいてみましたが、
甘いものは頻繁に買わないように!と言っていた手前、
積極的にはお願いしにくかった。。。

でも、ある日、仕事の帰りに買ってきてくれましたぁ♪
食べたのは、もう2ヶ月ぐらい前になりますが…。

パティスリー・ラトーナ 相鉄ジョイナス店

  「半熟カステラ」 1260円
  Hanjyuku_1

  たっぷりの卵黄、三温糖、ブルターニュの塩を使用し、
  絶妙な火加減で焼かれた、その名のごとく…
  中が半熟のカステラです。
  Hanjyuku_2

  切るのがホント難しい。。。  
  生地はふんわり、中はトロトロです。
  Hanjyuku_3

濃厚で美味しかったです。今まで食べたことないカステラ。
カステラという枠じゃない気もしますが。。。

なんだか、自分にはとっても懐かしい味がしました。
父の故郷の富山のお菓子、「玉天」を何となく思い出しました。

 rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar 

お盆休み前半に旅行し、帰ってきたところです。dash
かなりハードスケジュールだったので、疲れてクタクタ~。

編集作業も時間がかかるので、アップはちょっと経ってからかなぁ。

 rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar   

    

    

| | コメント (4)

ステーキハンバーグ&サラダバー けん

ステーキが格安で食べられるファミレスに行きました。
藤沢街道沿い、長後にあります。

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 長後店

週末になると、駐車場には車の列が連なります。
以前行った時…あまりに並んでいるので諦めたこともある。
混みにくい時間帯を選んで後日再度トライ。

一番安いステーキは、「Kenステーキ」 150g、税込1050円。
サラダバー、ライス、スープ、カレーが込みで、食べ放題!
ドリンクバーは別注文。(210円)

  サラダバー、種類豊富でした。スープは1種類。
  Ken1

  「Ken ステーキ 150g」
  Ken2

  ソースは「オニオン」「ガーリック」…など、
  確か4種類ぐらいから選べたかな?
  私はもちろん、ガーリックソースをチョイス。
  焼き加減は、ミディアムレア。
  Ken3

  カレーも食べ放題!
  柔らかく煮込んだお肉もゴロンと入ってました。
  子供も食べるため、辛さはかなり控えめ。
  Ken4

野菜サラダの他に、コーヒーゼリー&プリンも!
プリンはプッチンプリン系の味。
フルーツは、メロン・パイナップル・オレンジ・ライチ…。
Ken5 Ken6

肉の旨みを追求すると…お値段相当ですが、
とにかくお腹いっぱい食べたい!って時には、利用価値あり。
我が家は、既に3~4回食べに行ってます。
食べ過ぎてしまって危険なお店。smile

デザートもいろいろ食べたい場合は、デザートバイキングも別途あり。
ちなみに、ランチに行っても「kenステーキ」のお値段は一緒みたい。
ドリンクバーが半額の105円になるぐらいかな。
メニューによっては(ハンバーグとか)、若干ランチは安いようです。   

   

  restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant 

   

     

     

| | コメント (6)

梅干し&家庭菜園

毎日不安定なお天気で、梅が干せないで困っています。
本来なら7月20日前後に干すのに、雨続きでタイミングが…bearing
基本的に三日三晩なので、1日だけ晴れてもダメなんです。

梅の日記、全く書いてなかったので、ざっと書き留めておきます!

2005年から始めた梅干作りも、今年で5年目。

毎年書いているので、簡単に画像だけ載せます。
今回も2回に分けての作業です。

 【梅1号】 6月10日、南高梅2100g購入。→6月12日塩漬け。
 Ume090610

 【梅2号】 6月17日、南高梅2800g購入。
 Ume090617

 【梅2号】 6月18日、塩漬け
 Ume090618

 【梅1号】 6月23日、シソ投入。
 Ume090623

 【梅2号】 6月27日、シソ投入。
 Ume090627

今年の梅酢の上がりはとっても良くて、いい感じです。
ただ、いまだに干せずにいるので…かなり心配。
天気予報をチェックしても、日々コロコロ変わってしまって。sweat02
今日は久々sun天気良かったので干すチャンスかと思いましたが、
明日から雨なので中止。。。
洗濯物と違って洗い直しきかないので、急な雨もこわい。
和歌山の梅業者さんも、今年は困っているようですね。

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

   

我が家の家庭菜園。
今年も順調に育っています!

 意外にキュウリが豊作!(毎年数本程度だったんですけど…。)
 1つの苗から育てて…今のところ12本収穫してます♪
 Saien0906_1

 トマト(中玉)は…現在約40個ぐらい収穫中かな。
 Saien0906_2

 ししとう。ちょっと小さめなモノばかり…。
 Saien0906_3

 他に、ピーマンも少し取れています。
 Saien0907_1
きゅうりは、サラダ・漬物・冷し中華…などなど重宝してます。
 Saien0907_2

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

   

最近更新&訪問が出来ず、すみません。bearing
皆様からコメいただいてて、すっかり遅くなってしまいました。sweat01

プライベートでいろいろ忙しいってこともありますが、
「Wiiスポーツリゾート」と「DSドラクエⅨ」に思いっきりハマっており、
PCに向かう時間が少なくなってしまっている状況。。。coldsweats01

相変わらずダンナが忙しくて夏休みの旅行計画も出来ないまま。
姪っ子とディズニーランドサマーイベントに行く予定はあるのですが、
天気でどうなることやら。。。

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
   

  【紀州産南高梅干梅 昔の梅干B1kg】
      

  産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。
    

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »