« バースデーパスポート@横浜ワールドポーターズ | トップページ | ステーキハンバーグ&サラダバー けん »

梅干し&家庭菜園

毎日不安定なお天気で、梅が干せないで困っています。
本来なら7月20日前後に干すのに、雨続きでタイミングが…bearing
基本的に三日三晩なので、1日だけ晴れてもダメなんです。

梅の日記、全く書いてなかったので、ざっと書き留めておきます!

2005年から始めた梅干作りも、今年で5年目。

毎年書いているので、簡単に画像だけ載せます。
今回も2回に分けての作業です。

 【梅1号】 6月10日、南高梅2100g購入。→6月12日塩漬け。
 Ume090610

 【梅2号】 6月17日、南高梅2800g購入。
 Ume090617

 【梅2号】 6月18日、塩漬け
 Ume090618

 【梅1号】 6月23日、シソ投入。
 Ume090623

 【梅2号】 6月27日、シソ投入。
 Ume090627

今年の梅酢の上がりはとっても良くて、いい感じです。
ただ、いまだに干せずにいるので…かなり心配。
天気予報をチェックしても、日々コロコロ変わってしまって。sweat02
今日は久々sun天気良かったので干すチャンスかと思いましたが、
明日から雨なので中止。。。
洗濯物と違って洗い直しきかないので、急な雨もこわい。
和歌山の梅業者さんも、今年は困っているようですね。

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

   

我が家の家庭菜園。
今年も順調に育っています!

 意外にキュウリが豊作!(毎年数本程度だったんですけど…。)
 1つの苗から育てて…今のところ12本収穫してます♪
 Saien0906_1

 トマト(中玉)は…現在約40個ぐらい収穫中かな。
 Saien0906_2

 ししとう。ちょっと小さめなモノばかり…。
 Saien0906_3

 他に、ピーマンも少し取れています。
 Saien0907_1
きゅうりは、サラダ・漬物・冷し中華…などなど重宝してます。
 Saien0907_2

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

   

最近更新&訪問が出来ず、すみません。bearing
皆様からコメいただいてて、すっかり遅くなってしまいました。sweat01

プライベートでいろいろ忙しいってこともありますが、
「Wiiスポーツリゾート」と「DSドラクエⅨ」に思いっきりハマっており、
PCに向かう時間が少なくなってしまっている状況。。。coldsweats01

相変わらずダンナが忙しくて夏休みの旅行計画も出来ないまま。
姪っ子とディズニーランドサマーイベントに行く予定はあるのですが、
天気でどうなることやら。。。

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
   

  【紀州産南高梅干梅 昔の梅干B1kg】
      

  産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。
    

|

« バースデーパスポート@横浜ワールドポーターズ | トップページ | ステーキハンバーグ&サラダバー けん »

コメント

お、梅干だぁ。
私もね漬けたんだよ。でも、ほんのちょっとで。。(^^;))
三日三晩なんて、こっちも無理だ==。
1日だけで、できないかなぁ。無理かな。
お~。ドラクエかぁ。
チチさんも欲しいって言ってたな。
ドラクエはある意味、魔物だよね。あはは。(^^;)

投稿: ぱんだ | 2009年8月 5日 (水) 15時42分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

なんだかスッキリしないお天気が続いています。
結局この日記書いた翌日も翌々日も雨の予報だったのに降らなかったんだよ!干せたじゃん!annoy
結局、今日(木曜)に干しました。
ぐずついた天気なので常に外を気にしてて落ち着かない。。。sweat01
ぱんださんも漬けたんだね!
お互いうまくいくといいね~♪
今出てるドラクエ、ほんと面白いよ~。絶対オススメ!

投稿: mayumayu*39 | 2009年8月 6日 (木) 20時24分

トマト大好きなんです
それも、もぎたてのトマト・・・ちょっと青い香りがするやつをガブッと!!
よーく冷やして、ちょっと砂糖かけても旨いし
メチャ贅沢です(^^)

投稿: ikefukurou2 | 2009年8月 6日 (木) 21時54分

cherryblossomikefukurou2さんへcherryblossom

きゅうりもトマトももぎたては瑞々しくて美味しいですよね~。
完熟トマトよりもまだ熟してないトマトの方が好み♪
砂糖?!これは未経験。。。
でも、最近はトマトのデザートとかもありますもんね。

投稿: mayumayu*39 | 2009年8月14日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バースデーパスポート@横浜ワールドポーターズ | トップページ | ステーキハンバーグ&サラダバー けん »