« 「クラブ・モンスターズ・インク “笑いってクール!”」 | トップページ | 1日目の温泉◆作並温泉「湯の原ホテル」 »

南東北ぶらり旅~スタート!

夏休みの旅先は、南東北へ。
ダンナのお盆休みが取れるか取れないか間際まで微妙で、
宿の予約をしたのもギリギリ。sweat01
漠然と「東北方面」とは決めてましたが…急なバタバタ旅行となる。
休みは大型連休の前半にしか取れなかったため、
ディズニーランドを出てから夜に移動というハードスケジュールに。

朝4時起きでランドへ向かい、1日パークを歩き回り…
ご想像通り、かなりグッタリ状態でのドライブとなった。
しかも近づいている台風の影響で大雨の中、東北自動車道を走る。
ETC割の影響なのか、深夜のSAやPAは大混雑でした。
進入口手前から車が連なるPA渋滞で、トイレ休憩もままならない。
パーキングで朝まで仮眠って人が増え…、パーキング難民。
緊急でtoilet立ち寄りたい人には困ってしまいますね~。

私達は“何時でもチェックインOK”という宿を予約しておきました。
数時間でも、やっぱりちゃんとベッドで寝ないとカラダが持ちません。

   

宮城県多賀城市にある、今年オープンしたばかりのホテルです。

プレミアイン仙台多賀城

特に写真は撮らなかったので、リンクのHPをクリックして下さい。

到着したのは、朝4時でした。wobbly
あらかじめ電話で、到着が3時前後になると伝えると、
施錠してあるのでインターホンを鳴らして下さいと案内されてました。
ディズニーで汗だくになりメイクも落ち…、
朝方に疲れきったTシャツ姿で現れ…、
まるで逃走犯のように怪しいカップルに見られたかも。coldsweats01

   

3~4時間眠って、10時チェックアウト。

お昼は、塩釜で寿司を食べます。
11時開店なので、途中「塩釜水産物仲卸市場」に立ち寄る。

  Shiogama_1

少し試食させてもらったりしながら見てまわりました。
旅のスタートなので、買うわけにもいかず…残念。sweat02
Shiogama_2 Shiogama_3
Shiogama_4 Shiogama_5

そして、塩竃の寿司屋に向かう。
事前に検索し、寿司の写真を見て一番ピン!と来たお店にする。
クチコミも良かったですし。good
そうそう、噂では「ぶどう海老」を置いてるらしい…。heart04

  『すし哲

  Sushitetsu_1
Sushitetsu_2 Sushitetsu_3

11時前に到着しましたが、既に5~6組の列が出来ていました。
案内されたのは、カウンター席。
目の前で板さん達が握るのを見れました。

  特上にぎり 3150円
  Sushitetsu_4_2

カウンターなので、1~2貫ずつ出されるのかな?と思いましたが、
特上をまとめて一皿に。写真撮るので、かえってよかったです。
最初値段を見てちょっと高いなぁ。と思ったけど、
本マグロ大トロ入ってるし、ウニ・イクラ・鮑・ボタンエビ…
豪華ラインナップなので納得かな。

  海老頭のお吸い物付き
  Sushitetsu_5

塩釜寿司業組合」のHPで、クーポンをプリントして持参。
(急な旅行でもグルメ情報のチェックはしっかりと♪)
すし哲では、「季節の握り一貫」サービスです。

  タコの頭の握りでした。細かく包丁が入っていていい食感!
  Sushitetsu_6

  ダンナは、サバと鉄火巻きを追加オーダー
  Sushitetsu_7
  Sushitetsu_8

私は、お腹いっぱいになっちゃって「ぶどう海老」頼めなかった。

  デザートも付いてます。(自家製の桃シャーベット)
  Sushitetsu_9

お寿司、とっても美味しかったです!大満足♪
食べ終わると、新しいおしぼりとお茶持ってきてくれたり、
接客も大変良かったと思います。

raintyphoonずっと雨で、予定していた松島観光は断念。
美しい日本三景・松島を見れないので、次回にとっておく事に。
今回、松島の温泉旅館も満室で取れなかったし。sad

で、雨でも大丈夫なところへ出掛けてみました。
石巻へ向かう。。。

   

  『石ノ森漫画館

石ノ森章太郎のアニメやライダー世代の私は、
一度行ってみたいところでした。

  Ishinomori_1
Ishinomori_5 Ishinomori_6
  Ishinomori_2 Ishinomori_3_2 Ishinomori_4
Ishinomori_7 Ishinomori_8
  Ishinomori_9 Ishinomori_10 Ishinomori_11

駐車場が施設に隣接しておらず離れた提携駐車場を利用。
しかも1時間分のサービス券しか発券されない。
雨の中、傘をさして移動しなくちゃならないのは誤算でした。
駐車場の時間もあるし、早めに宿にチェックインしたかったし…
駆け足で見てまわった。

そして、宿へ向かう。
最初、仙台のホテルにしようかと思ってましたが、
ハードスケジュールで移動したので、やっぱり温泉spaにつかりたい。
仙台に近い旅館に泊まります。

続く。。。

   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

 塩竃魚市場直送 こだわりの浜干し干物セット
 

                
プレミアイン仙台多賀城

|

« 「クラブ・モンスターズ・インク “笑いってクール!”」 | トップページ | 1日目の温泉◆作並温泉「湯の原ホテル」 »

コメント

おはよう。
ハードスケジュールの続きですね~。
ホテルに着いたの、3時とかだったの??
うわ~。ご苦労様でした。
逃走犯のような怪しいカップル。。(^^;))見たかったなぁ。(爆。ごめんなさいって。)
仮面ライダー、私も世代です。あはは。
お寿司もおいしそ~。

投稿: ぱんだ | 2009年8月28日 (金) 09時29分

すっごいハードですね
1000円高速・・・嬉しいやら哀しいやらですね
そんなに混んでるんだ。。。

仮面ライダー世代?
僕は仮面ライダーの2世代目までは、もう熱狂的に見てましたよ、ライダースナック買って、カード集めたりしてね(^^)
まさかmayuさん、仮面ライダー1号、2号世代じゃないですよね(笑)

投稿: ikefukurou2 | 2009年8月29日 (土) 20時03分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

ハードなドライブでしたが、運転は全てダンナ。
運転しているダンナの目がトロンとしてくるし、雨はスゴイし、パーキングに入れないし…。
かなりコワイ思いでした。
ホテルに着いたの朝4時。もうすぐ明るくなるってところ。
かなりボロボロ状態だったから、怪しく見えただろうなぁ~。笑
仮面ライダー世代…。ドリフ世代…。^^v
ぱんださんとは、おそらく近い世代なんだろうな。

投稿: mayumayu*39 | 2009年9月 1日 (火) 18時04分

cherryblossomikefukurou2さんへcherryblossom

私は横で座ってるだけだったので大丈夫でしたが、ダンナがずっと運転してて大変だったと思います。
政権交代で将来的に無料化になったら、もっと混むのかなぁ。
でも確かに1000円になるかならないか…だったら、パーキング仮眠してでも。ってのもわかります。が!、パーキングに入っていけないぐらい混むのも問題が。。。
私は仮面ライダーV3世代かな。
多分ikefukurouさんより数年後ってところです。
ライダースナック、買ってた買ってた!
ライダーカードでメンコやってました。

投稿: mayumayu*39 | 2009年9月 1日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「クラブ・モンスターズ・インク “笑いってクール!”」 | トップページ | 1日目の温泉◆作並温泉「湯の原ホテル」 »