« 南東北ぶらり旅~スタート! | トップページ | 仙台といえば牛タン!牛たん炭焼「利久」 »

1日目の温泉◆作並温泉「湯の原ホテル」

石巻から“作並温泉”へ移動。
仙台タウン近郊温泉地は秋保温泉が近いのですが、
条件に見合う宿が見つからず、ちょっと遠い作並温泉となった。
作並温泉は、仙台から車で約30分です。
15時30分頃到着。

湯の原ホテル

Yunohara_1 Yunohara_2

最初、仙台ホテルステイを予定していたので、予算的に手頃な
旅館を探しました。(今回は部屋に露天は付いていません。)

   「西館」
   Yunohara_3
   この宿で一番新しい部屋のようです。
   レトロな純和室。窓からは緑が見え落ち着きます。
   Yunohara_4

温泉は男女別に、展望風呂・露天風呂・総大理石風呂の3種類。
別途料金で、貸切風呂もあり。
泉質:低張性弱アルカリ性高温泉 単純温泉

   restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant 

夕食は、「ダイニングルーム末広」で。
ほの灯りの照明。暖簾で仕切られ落ち着いて食事ができました。
      Yunoharayusyoku1

  せっかくなので、料理にこだわった宿泊プランをチョイス。

   『三陸の海鮮と鮑プラン
   Yunoharayusyoku2

   ※画像は全て一人分ずつのお料理です※

   旬菜五種盛り
  水昆布・岩魚の雲丹焼・チーズ丸十・人参カステラ・合鴨姫竹
   Yunoharayusyoku3
   彩り良く、美しい一皿。

   三陸の幸~お造里盛合わせ
   マグロ・つぶ貝・ぼたん海老…などなど5種盛り
   Yunoharayusyoku4
  このプランの予約が入ると三陸から仕入れるそうで、鮮度抜群。

   美女づくりスープ
   地鶏の薬膳スープ清燉鶏(ちんどうじい)
   Yunoharayusyoku5
   カラダに優しい薬膳スープです。

   みちのくの旬魚~鮎蓼味噌焼き
   Yunoharayusyoku6
   割った竹に盛り付けられ、凝った一品でした。

   台物~活鮑の磯蒸し
   Yunoharayusyoku7
   柔らかく蒸されて、美味しい♪レモンを絞っていただく。

   煮肴~近海魚の煮付け
   Yunoharayusyoku8
   キンメと大きめな根野菜が煮付けられて御飯がすすみます!

   小鍋~鱈場蟹味噌豆乳鍋
   Yunoharayusyoku9
   これ一人分の鍋ですよ!ボリューム満点で、お腹いっぱい。
   立派なタラバガニのお鍋でした。

   油物~帆立貝と空豆のマリアージュ
   Yunoharayusyoku10
   揚げたてサクサクの帆立&空豆。
   空豆のソースが美味しかったです。

   御飯(栗原産有機栽培ひとめぼれ)、香物
   Yunoharayusyoku11

   デザート~ずんだ餅、季節のフルーツ
   Yunoharayusyoku12
   つぶつぶ感が程よく残ったずんだ。
   土産物で食べたことあったけど、手作りのは違いますね~。

  sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun

   朝食も昨夜と同じダイニングで。
   Yunoharacyosyoku1
      Yunoharacyosyoku2
Yunoharacyosyoku3 Yunoharacyosyoku4
Yunoharacyosyoku5 Yunoharacyosyoku6
   Yunoharacyosyoku7
   具が大きめごろごろの味噌汁。美味しかったです☆

お盆休み中、この料理プランで…2名1泊@1人15700円でした。
宿のHPから予約すると割引キャンペーン中。更に1000円引きに!
つくづく伊豆箱根って高いなぁ~と実感。

お料理の内容がとっても良くて大満足。heart04
温泉につかって、美味しいお料理食べて、昨日までの疲れを癒す。
お料理がとってもいいだけに、部屋・施設がレトロで平凡なのは…
ちょっともったいないと感じました。

次の宿は山形なので、行ったり来たりになってしまいますが…、
チェックアウト後、rvcar仙台へ向かいました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

湯の原ホテル


<じゃらん>湯の原ホテル

|

« 南東北ぶらり旅~スタート! | トップページ | 仙台といえば牛タン!牛たん炭焼「利久」 »

コメント

お盆で、この値段で、予約が取れるって
やっぱ、有名温泉地とか首都圏から近い温泉地は割高なんですね
温泉は海の幸が豊富な場所がいいですね
安曇野も素晴らしい温泉だけど、山の幸なので、どうしても地味になっちゃうんですよ
次は、山形・・・米沢牛っすか!!

投稿: ikefukurou2 | 2009年9月 5日 (土) 09時51分

cherryblossomikefukurou2さんへcherryblossom

数日前ギリギリの予約だったので、いいなぁ~と思うところは満室だったり、あいていてもめちゃくちゃ高かったり…、で苦労して探しました。
首都圏から近い箱根とか…かなり高めの設定ですもんね。
安曇野は、水もきれいだしお野菜や山菜…どれも美味しそう。お肉も美味しいんでしょうね!けっして地味なんてことはないです。
山形…米沢牛。
お察しの通り!これは外せません!^^v

投稿: mayumayu*39 | 2009年9月 7日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南東北ぶらり旅~スタート! | トップページ | 仙台といえば牛タン!牛たん炭焼「利久」 »