« 最上川三難所そば街道 『三郎兵衛そば』 | トップページ | 米沢牛 『炭火焼肉 いろり』 »

山形◆山寺

お昼にお腹一杯そばを食べた後、「山寺」へ向かう。
帰る日に山登りして大丈夫だろうか。。。sweat02
できれば温泉宿に泊まる前に行けたらよかったなぁ。

  有料駐車場に停め、この山頂を目指します!
  Blog7403

とにかく暑かったですsweat01最初の階段上っただけでクタクタ。
Blog7405 Blog7407

松尾芭蕉像がお出迎え。「閑さや 岩にしみ入 蝉の声」の句。
  Blog7409

岩山を切り開いて作られただけあり、石段もなかなか険しい。
Blog7410 Blog7411

  トンボが指に止まった!左手でcameraパチリ。
  Blog7420

左:山寺代表的な撮影スポット石段より仁王門を見上げる
右:弥陀洞
Blog7417 Blog7414

  かなり登ってきました!もう汗ダクダク…。
  Blog7419

Blog7422 Blog7427

  断崖絶壁に建てられた「五大堂」に到着。
  この景色を見るなら登る価値あります。
  Blog7428
  Blog7432

奥の院、大仏殿           真夏なのに、まだ紫陽花が
Blog7436 Blog7440

上りより下りの方が辛かった。まさに膝が笑うという言葉を実感。
ガクガクして、泣きそうになりました。

  下山したご褒美。
  Blog7442

さくらんぼソフトクリーム       山寺名物「力こんにゃく」
Blog7443 Blog7444

  『商正堂』で、お土産に 「山寺まんじゅう」を買いました。
  Blog7447

足がガクガクで…これから帰路につくのに運転大丈夫かな。
途中、夕食を食べるので何とかなるサ!

次回、やっと東北旅行レポも最終回となります。sweat01sweat01

   

    

    

|

« 最上川三難所そば街道 『三郎兵衛そば』 | トップページ | 米沢牛 『炭火焼肉 いろり』 »

コメント

お~。ご苦労様。
汗だらだら、足がくがくかぁ。(^^;))
でも、景色がきれいだし、松尾芭蕉にも会えたので、よかったね。(^^)
で、さくらんぼソフト。こっちにはないかも。おいしそう。
ちからこんにゃくも食べてみたいわ。

投稿: ぱんだ | 2009年9月28日 (月) 06時55分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

すっご~く暑くて、石段もけっこう急で…疲れました。。。
松尾芭蕉の像は、かなりおじいさんに見えたけど、足腰が強かったんだろうなぁ。^^;
さくらんぼソフト、あまりさくらんぼの味がしなかったです。
ソフトが250円で300円出したら、「50円お釣り無いから、そのかわりに…。」と食べる予定なかった力こんにゃくを渡された。
ありがたいのか損したのか…何だか微妙でしたが、まぁ美味しかったから良しとします。

投稿: mayumayu*39 | 2009年9月29日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最上川三難所そば街道 『三郎兵衛そば』 | トップページ | 米沢牛 『炭火焼肉 いろり』 »