« 葉山舘《翠葉亭》~ダイニング福寿庵 | トップページ | 山形◆山寺 »

最上川三難所そば街道 『三郎兵衛そば』

かみのやま温泉「葉山舘」を11時少し前にチェックアウト。
宿に「映画おくりびと・ロケ地マップ~上山編」が置いてあり、
通り道にあったので立ち寄ってみることに。

   Okuribito1
主人公大悟の母が遺してくれた川べりの一軒家。のロケ地です。
   Okuribito2
   Okuribito3

   

この日の夜、家に帰るのですが、
帰路とは逆方向…北上して山形中心地へ向かう。
当初、山形で名物ラーメンを食べる予定にしていましたが、
ダンナが蕎麦を食べたいと言うので、急遽山形そば街道へ。
蕎麦は特に下調べしてなかったので、途中「道の駅」に寄り
情報を収集。

三大そば街道のうち、一番近い「最上川三難所そば街道」で
食べることにしました。
「最上川三難所そば街道」は県内そば街道の元祖であり、
板そば”発祥の地と言われています。

   のどかな景色を眺めながらドライブ。
   Sobakaido

行きたい!と思った店はちょうど定休日だったので、第二候補。
極太&カタめの板そばが食べたくて選んだお店。

   『手打 三郎兵衛そば

   Saburobesoba1
Saburobesoba2 Saburobesoba3

   蕎麦には、季節の山菜など付いてきます。
   Saburobesoba4

 地元産のそばを自家製粉して作る本格手打ち十一(トイチ)蕎麦。
 私は「板そば」800円。ダンナは「大板そば」1100円。
   Saburobesoba5

   割り箸と変わらないぐらいの極太、しかもカタい。
   Saburobesoba6

噛むと風味が広がる美味しい田舎そば。
普通の「板そば」でも、かなりのボリューム。
後で知ったが「大板そば」は2~3人前あるそうです。
かたくて極太の蕎麦に、私はかなり苦戦。
ズズーッと喉越しで食べる人には不向きかな。
蕎麦慣れしてない人はかなり食べ応えあると思います。
結局、ダンナにキラーパスとなってしまいました。
2~3人前+私の分、ダンナの胃袋は限界ギリギリで完食。

   

のんびり更新していたら…
旅行してから、既に1ヶ月以上経ってしまいました。
旅レポはあと1~2回で完了する予定でいますので、
もうしばらくお付き合いください。
近々、ディズニー・ハロウィンに行く予定もあり、
只今姪っ子家族と調整中。
今回はどちらも捨てがたく、両パークに行くことにしました。
姪っ子達の運動会もあるし、イベントでいろいろ忙しくなりそうです。

   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

羽黒そば 板そばセット【山形県産 石臼引き蕎麦】
     

|

« 葉山舘《翠葉亭》~ダイニング福寿庵 | トップページ | 山形◆山寺 »

コメント

また。、きちゃいました。(^^)
そばかぁ。おいしそうだな~。
そば街道なんていうものがあるんだね。そこも、おいしそう。(表現が変??(^^;))
ディズニーハロウィンも行くんだぁ。いいなぁ。
がんばって、いってらっしゃいまし。(これも、変な表現??(~~;))

投稿: ぱんだ | 2009年9月19日 (土) 07時50分

山形の田舎そばって感じですね
板そばって言うんだ
食べ応えがありそうで、こういうの好きかもです
三郎・・・二郎にも通じるところがありそうだしな(^^)

投稿: ikefukurou2 | 2009年9月23日 (水) 10時28分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

毎度返信遅くてごめんなさい。

そば街道というので、店が並んでいるイメージありましたが、ここは離れて点々とある感じ。
美味しい蕎麦でしたが、かなり食べ応えがありましたね~。
ディズニーハロウィン、既に1つ行ってきました!
ハロウィンイベントは混むので、なかなか大変です。

投稿: mayumayu*39 | 2009年9月26日 (土) 22時16分

cherryblossomikefukurou2さんへ cherryblossom

そうそう、まさに田舎そば。上品な蕎麦ではなかったです。^^;
私も初めて板そばを食べました。
画像で見るより…実際はかなり量があって苦戦しました。店名に二郎が入ってたら、もっと凄かったり。笑

投稿: mayumayu*39 | 2009年9月26日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 葉山舘《翠葉亭》~ダイニング福寿庵 | トップページ | 山形◆山寺 »