« 山形かみのやま温泉『葉山舘~翠葉亭』 | トップページ | 最上川三難所そば街道 『三郎兵衛そば』 »

葉山舘《翠葉亭》~ダイニング福寿庵

葉山舘~翠葉亭の食事編。

翠葉亭専用の「ダイニング福寿庵」でいただきます。
個室ではないのですが、隣のテーブルとの間隔が広く、
ゆっくりと食事ができました。
Fukujyuan_1 Fukujyuan_2

   献立表
   Fukujyuan_yusyoku_1
   お魚・お肉・食事はお好みをチョイスできます。
   二人別々を選び、全てのお料理を味わってみることに。

食前酒
   朝日町産山ぶどう液と朝日町ワインのオリジナルブレンド
   ヒアルロン酸ゼリーを入れて
前菜
   旬野菜六点盛り~白アスパラずんだ掛け・モロッコ胡麻和え
              蔵王南瓜塩蒸し・食用ほおずき
              花笠オクラとろろ・上山枝豆湯上り娘
   Fukujyuan_yusyoku_2
   食用ほおずき、初めて食べました。

造り
   氷鉢に庄内産夏いか細造り・すずき湯引き・上山蒟蒻
   Fukujyuan_yusyoku_4

温物
   福寿庵名物 揚げ蕎麦がきとフカヒレの姿煮 なめこ餡かけ
   Fukujyuan_yusyoku_6
   まわりカリカリ中ふんわり。
   名物料理だけあって、めちゃウマ~happy02

お魚料理(二択)
   1.ハモと早松茸の小鍋仕立(私)~卵とじになっています。
   Fukujyuan_yusyoku_8
   2.川の珍味 かじかの唐揚げ(ダンナ)
   Fukujyuan_yusyoku_7

お肉料理(二択)
   1.厚切りローストビーフ(私)~3つの味で。
   Fukujyuan_yusyoku_11
   2.山形牛ステーキ(ダンナ)
   Fukujyuan_yusyoku_9
   Fukujyuan_yusyoku_10

食事(二択)
   1.五目冷しうどん(私)~うどんはかなりコシがありました。
   Fukujyuan_yusyoku_14
   2.夏野菜の冷し汁かけご飯(ダンナ)
Fukujyuan_yusyoku_12 Fukujyuan_yusyoku_13

香の物
   山形の味盛り合せ
   Fukujyuan_yusyoku_3

   お茶
   Fukujyuan_yusyoku_5

水菓子
   ジャージー牛乳プリン トマトのバジル風味煮
   Fukujyuan_yusyoku_15
   プリンは濃厚!トマトも甘くて完璧なデザートでした。

   

  sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun

   

朝食も同じくダイニング福寿庵にて。 

   Fukujyuantyosyoku_1
   Fukujyuantyosyoku_2

たまご料理はお好みで選べます。
ダンナは温泉たまご、私は厚焼きたまご
Fukujyuantyosyoku_3 Fukujyuantyosyoku_4

   Fukujyuantyosyoku_6

Fukujyuantyosyoku_5 Fukujyuantyosyoku_8

   Fukujyuantyosyoku_7

かみのやま納豆、大粒で柔らかくてとっても美味しかった♪
もちろん山菜もお豆腐もタマゴも…!
普段朝ってあまり入っていかないのですが、
旅館の朝食はどうして食が進んでしまうんでしょう。   

   

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

《総評》
とても素晴らしい宿でした。shine
スタッフの接客が気持ちが良かった。
設備、アメニティも…完璧です。
自分が過去泊まった宿で間違いなく5本の指に入ります。
山形方面に行ったら、また泊まりたいなぁ~☆

   

  spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa

   


葉山舘<JTB>

  


葉山舘<じゃらん>

|

« 山形かみのやま温泉『葉山舘~翠葉亭』 | トップページ | 最上川三難所そば街道 『三郎兵衛そば』 »

コメント

おはようです。
お久しぶり。(^^)
やっとこ、ゆっくりできそうです。
まとめて読みましたよ~。
おいしそうな食事がずらり。
あさのおはようございますの文字。思わずいいなぁって思ってしまった。(@^^@)
ではでは、またきます。

投稿: ぱんだ | 2009年9月18日 (金) 09時31分

cherryblossomぱんださんへcherryblossom

お久しぶりです!
私も更新がいっぱいいっぱいで、なかなか訪問できずにごめんなさい。

朝のメッセージだったり、なにげない小さな事が嬉しくなっちゃいますよね。
普段、肉か魚か…に偏ってる私には、お野菜料理とか山菜料理はありがたいです♪

投稿: mayumayu*39 | 2009年9月18日 (金) 17時37分

mayuさんが、五本の指に入るってことは相当満足度高かったですね
設備や料理も重要だけど、こういう時間って接客とか、スタッフが醸し出す宿の雰囲気が大切なような気がします
mayuさんのように、いろんなところに泊まりに行ってる人には、ちょっとした気遣いみたいなものにグッと来るんじゃないですか(^^)

投稿: ikefukurou2 | 2009年9月23日 (水) 10時25分

cherryblossomikefukurou2さんへcherryblossom

ココはかなり満足度高かったです。
細かいところに気遣いがあったり、さりげない接客だったり、よかったですね~。
これが宿泊料金がめちゃ高だと評価は変わってくるとは思いますが。
でも5本の指、とか…えらそうに言えるほど泊まってはいないんですけど。汗

投稿: mayumayu*39 | 2009年9月26日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山形かみのやま温泉『葉山舘~翠葉亭』 | トップページ | 最上川三難所そば街道 『三郎兵衛そば』 »