« 【岩手旅2】やまゆりの宿・部屋編 | トップページ | 夏ディズニー! »

【岩手旅3】やまゆりの宿・食事編

囲炉裏オーベルジュ やまゆりの宿 』   公式HP

食事は、囲炉裏のある個室です。
隠れ家さろん山酔庵専用食事処がありますが、
なぜだか…私達はそこではなかった。
まぁ、ココも個室なのでいいのですが。。。

Yamayurid01

献立表
Yamayurid02

◆食前酒 梅酒
◆前菜
   鯛の昆布占め 独活 細竹
   自家製イカ塩辛
   トマトの葛豆腐
   豚の燻製 人参ソース
   魚のスフレ
   モズクとホヤ酢の物
   ミズの松前漬け
Yamayurid03

◆焼物1
   囲炉裏にて、岩魚塩焼き・厚揚げ豆腐田楽
Yamayurid04
Yamayurid05

◆吸い物
   天豆冷製スープ パイが添えてありました
Yamayurid06

◆お造り
   三陸産海鮮盛り 本まぐろ・カンパチ・平目・ほっき貝
Yamayurid07

◆焼物2
   ホタテ貝焼き・生麩田楽・タラバ蟹
Yamayurid08
Yamayurid09
Yamayurid10 Yamayurid11

◆サラダ
   山菜サラダ 胡麻ドレッシング
Yamayurid12

◆お鍋
   岩手和牛湯けむりすき焼き 立派な霜降りのお肉です!
Yamayurid13
目の前の囲炉裏に鍋をかけてすき焼きを作ってくれます。
Yamayurid14
最後に雪のような綿菓子を入れて…
Yamayurid17
みるみる溶けて甘さが加わります。
かなり甘くなっちゃうのかな~と思いましたが程良い甘さでした。
Yamayurid18
卵にからめていただきます♪
Yamayurid19
岩手和牛はとろけるようにやわらかで美味しかったhappy02
口蹄疫騒動で、岩手の牛肉を買い占めるところが多く
値が高騰していると言ってました。

◆お食事
   生姜ごはん お新香 なめこの味噌汁
Yamayurid20

◆デザート
   スイーツバイキング
Yamayurid21
Yamayurid22

スイーツはバイキングコーナーで好きなだけ選べます。
部屋に持って行っていいそうなので、私達は部屋でいただく。

Yamayurid23

しばらくすると、スタッフが部屋をノック。
ダンナの某お祝いを知って、サプライズプレゼント。
どうも有難うございました。
Yamayurid24

   

sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun 

翌朝。
同じ囲炉裏個室で朝食。
花巻産リンゴジュースか牛乳、好きな方をチョイス。

Yamayurib01
御飯がすすむものが各種カゴ盛りで。
Yamayurib02
  温泉卵・おひたし・明太子・タコ刺身・山菜・ホタテマヨ…
  Yamayurib03
  揚げだし豆腐
  Yamayurib04
囲炉裏では野菜蒸し
Yamayurib05
温野菜を三種のお好みドレッシングで
Yamayurib06 Yamayurib07
その他、鮭塩焼き・海苔・御飯・味噌汁。

デザート
Yamayurib08

食後は、ロビーラウンジにコーヒーの用意がありました。

隠れ家のような小さな宿。
スタッフのアットホームなサービスが嬉しかったです。
囲炉裏で食事も旅ならではで、演出も楽しめました。
お米や食材は地産地消。
岩手の美味しいものを知っていただきたいと、
厳選したこだわり食材を使っているそうです。

部屋のお風呂もお料理も大満足で、またリピしたいと思います。

   

 spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa 

   


やまゆりの宿

|

« 【岩手旅2】やまゆりの宿・部屋編 | トップページ | 夏ディズニー! »

コメント

見事な料理ですね。

みずは青森出身の友人いわく関東では食べられないソウルフードだと言ってましたが、まだ食べたことも見たこともありません。

生姜ごはんはああいう形で配膳されるんですね。
面白いです♪

投稿: 食いしん坊♪ | 2010年7月15日 (木) 06時47分

cherryblossom食いしん坊♪さんへcherryblossom

囲炉裏で食べられるところが宿を選ぶポイントの一つになりました。
なにげなく食べた「みず」。何だろう?と思いながら食べてましたが、関東人には珍しいものだったのですね。みずの松前漬け、おかわりしたいぐらい美味しかったです。
生姜ごはん、茶碗じゃなくて…面白かったです。
すき焼き食べてお腹いっぱいでも、さっぱりと食べられました。

投稿: mayumayu*39 | 2010年7月15日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【岩手旅2】やまゆりの宿・部屋編 | トップページ | 夏ディズニー! »