« 七夕グリーティング | トップページ | 【岩手旅2】やまゆりの宿・部屋編 »

【岩手旅1】盛岡でご当地麺ハシゴ

先日久しぶりに旅行してきました。
ダンナがまとまった休暇が取れて、
前半は温泉旅行、後半はディズニー。

今回の旅先は…
東北、岩手県。

私は飛行機で九州か四国に行きたかったのですが、
ダンナが“車で行けるところ!”と、却下。

旅の目的
 ★前沢牛を食べる!
 ★盛岡三大麺を食べる!
 ★三陸海岸で海鮮を食べる!
 ★素敵な温泉宿で癒される
 ★平泉・中尊寺観光
ほとんど “食べる!” ですけど。。。delicious

   

まず、初日昼に盛岡着を目指し東北道を走る。rvcardash
日がのぼる前に出発!

 佐野SAで朝食
 Sanosa060004
 ダンナは、佐野ラーメンとネギチャーシュー丼セット 900円
 Sanosa060001
 Sanosa060002
 私は、餃子丼 500円。朝からコッテリで胃がビックリ!笑
 Sanosa060003

 国見SAでスイーツタイム
 Kunimi060001
 桃とバニラのミックスソフト 280円
 Kunimi060002
 ダンナが持つとソフトが小さく見えるsmile

   

予定通り、昼少し前に盛岡到着。
まずは、「じゃじゃ麺」を食べる。

白龍(パイロン) カワトク分店

元祖じゃじゃ麺のお店。
本店ではなく、カワトク分店へ行きました。
川徳百貨店の駐車場に1時間30分まで100円で停められます。

Pairon060001 Pairon060003

 テーブルの上には、調味料・〆のスープで使う生卵
 Pairon060002
 Pairon060004

「じゃじゃ麺・小」 400円
店員さんの話では、「小」といっても普通量だそうです。
ハシゴするので、「小」にしました。
Pairon060005

熱いうちに混ぜます!
店員さんが親切に食べ方を教えてくれました。
Pairon060006
うどんはとてもやわらか。
八丁味噌は苦手なので…、どんな味噌かな~?と、
口にあうか心配でしたが、問題なし。美味しい肉味噌でした。
生姜がきいてて、キュウリの食感もまたいい♪
ラー油・酢・ニンニク…好みでテーブルにある調味料を。
(並んでる調味料がちょっと家系っぽい。catface

「ちいたんたん」+50円
少しだけ残した状態でテーブルのタマゴを割りいれよくほぐし
箸を添えてカウンター越しに渡します。
お湯・味噌・ネギを入れてもらい、タマゴスープの出来上がり。
Pairon060007
好みで更に味噌を足したりニンニクを入れたり…。
体がポカポカになります。冬に食べたらいいだろうなぁ。

   

そのまま、次のお店へ。

食道園

「盛岡冷麺」発祥のお店。
カワトクから歩いてスグです。
Syokudo060001 Syokudo060002

冷麺 850円。
特辛・辛・普通・別辛と4段階あり。
私は普通でいただきました。
Syokudo060003
韓国で食べた冷麺のイメージがあったのですが、
麺がかなり強いコシ。表現悪いですがゴムっぽい食感。
韓国で食べた冷麺は、そば粉使っていて黒っぽい麺。
こちらは、小麦粉とでんぷんで作った麺だそうです。

ツルシコでスルスルと喉を通っていく。
牛や牛骨を煮詰めた旨味あるスープ。
酸味の強いカクテキ。
夏、頻繁に食べたい麺ですね~。

残り、盛岡の麺と言ったら「わんこそば」ですが、
さすがに続けては無理。
旅館の食事を美味しく食べるためにも、この日は2つで終了。

駐車場はギリギリ1時間30分で出庫でき、100円で済んだ。scissors
1時間半でハシゴしたんですね~。coldsweats01

そのまま…旅館に車を走らせました。

   

 noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle 


白龍(パイロン)オリジナルじゃじゃ麺


岩手の麺詰合せ

|

« 七夕グリーティング | トップページ | 【岩手旅2】やまゆりの宿・部屋編 »

コメント

食べまくってますねぇ。

続きも楽しみです。

佐野SA、竹打ちしてるところは見ましたが時間の都合で食べられなかったのが今も心残りです。
スキーバスのトイレ休憩時間でしたから仕方ないですけれど。

投稿: 食いしん坊♪ | 2010年7月13日 (火) 12時41分

cherryblossom食いしん坊♪さんへcherryblossom

早朝だったので、青竹打ちはしていませんでした。
24H営業のスナックコーナーの佐野ラーメンなので、きっと別物ですよね。
昼に麺二つ食べるので、私はラーメン選ばなかったけど、餃子丼はオーダーミスした…と後悔しちゃいました。sweat02

投稿: mayumayu*39 | 2010年7月13日 (火) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕グリーティング | トップページ | 【岩手旅2】やまゆりの宿・部屋編 »