« 【岩手旅6】游泉 志だて・食事編 | トップページ | 【岩手旅8】前沢牛『肉料理おがた』 »

【岩手旅7】平泉わんこ…毛越寺・中尊寺

「志だて」をゆっくりチェックアウトして、平泉へ向かいました。

昼食は、残る1つのご当地麺 “わんこそば”!
しかし、二人共たくさん食べれる気がしないので、
盛り出しわんこそばにする。

元祖盛り出し 平泉わんこそば 『駅前芭蕉館』
Wanko01

マグロの山かけ、イクラ、なめこおろし…好みの薬味と一緒に
蕎麦をいただきます。器は秀衡塗。
Wanko02

あらかじめ小分けにされた蕎麦が一度にテーブルに並びます。
一人分24杯(←二人前量)、1800円。
Wanko03

終わり苦しかったけど、何とか完食できました。
Wanko04

行く前に電話して席をお願いしていました。
「わんこですか?」と聞かれたので「その予定ですが…」。
そして行ってみると既にテーブルに二人分がセットされていて、
全くメニューも渡されず、無言で次々薬味などが運ばれだす。
わんこは食べるつもりでしたが、天ぷらやフルーツが付いたり…
内容が違う物があるはずなのに。。。
あげく、最後「お待たせしました。」とも「以上で揃いました。」とも
店員は何も言わず配膳終了。しばらく食べ出すキッカケわからず。
ヒドイ接客で驚き、味云々ではなかった。
私達は団体様のランチではないannoy

   

昼食後、平泉観光へ。

『毛越寺』
Moutsuji01

ちょうど、「あやめ祭り」開催中でした。
Moutsuji02
Moutsuji03
Moutsuji04

   

『中尊寺』

弁慶堂
Cyusonji01

中尊寺本堂
Cyusonji02
Cyusonji03

金色堂~中は撮影禁止。
Cyusonji04

松尾芭蕉像
Cyusonji05
Cyusonji06

Cyusonji07

ダンナが体調悪くなり車で休憩。
私一人で中尊寺観光となりました。

次回、岩手旅最終回となります。

岩手の盛岡半生わんこそばセット

|

« 【岩手旅6】游泉 志だて・食事編 | トップページ | 【岩手旅8】前沢牛『肉料理おがた』 »

コメント

いわゆる
わんこそば
とは違いわんこそば風セットなんですね。
残念な接客でしたね。
驕りもあるのでしょう。

中尊寺、行ってみたいなぁ~!!

投稿: 食いしん坊♪ | 2010年7月22日 (木) 22時57分

cherryblossom食いしん坊♪さんへcherryblossom

入れてもらうのと違い、自分で小分けを移し入れて食べるので、ちょっと面倒でした。
無愛想な対応にカチンときてしまい、味の記憶があまりなかったです。

投稿: mayumayu*39 | 2010年7月27日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【岩手旅6】游泉 志だて・食事編 | トップページ | 【岩手旅8】前沢牛『肉料理おがた』 »