« 【岩手旅1】盛岡でご当地麺ハシゴ | トップページ | 【岩手旅3】やまゆりの宿・食事編 »

【岩手旅2】やまゆりの宿・部屋編

一泊目の宿は、花巻温泉郷にある「台温泉」。
坂上田村麻呂伝説では、1200年前に発見されたとのこと。

  Yamayuri00

囲炉裏オーベルジュ やまゆりの宿 』   公式HP

Yamayuri01
2006年5月にリニューアルされた、全14室の小さなお宿。
Yamayuri02 Yamayuri03
Yamayuri05 Yamayuri04

お抹茶と手作り水羊羹
Yamayuri06

「やまゆりの宿」には、2部屋のみ半露天風呂付客室があります。

  隠れ家さろん山酔庵  「ひめさゆり」
  Himesayuri01

オリエンタル調のモダンな部屋。
小上がりの畳リビング・ベッドルーム・半露天風呂
Himesayuri02
Himesayuri03
Himesayuri04
Himesayuri05
↓腰をかける部分は畳で、白いテーブルは左右可動式。
Himesayuri06
Himesayuri07
宿のご案内は、宮沢賢司の絵本を利用しています。
Himesayuri08 Himesayuri09
  Himesayuri11
  コーヒー、お茶、中国茶…一式。
  Himesayuri12
  Himesayuri13
女性は色浴衣を選べます。宿の名にちなんでユリ柄をチョイス。
  Himesayuri14

半露天風呂は、正面の視界は閉ざされていますが、
扉は全開されており開放的な空間となっています。
Himesayuri16 Himesayuri15
事前に写真で見ていたより、実際はとっても大きな浴槽でした。
源泉かけ流し+循環を併用
Himesayuri19
弱アルカリ性単純硫黄泉
かすかな硫黄臭。嗅覚で温泉!を実感できる。
Himesayuri20
Himesayuri18 Himesayuri17
風呂に浸かり見上げると木々が。
とっても気持ちがいいお風呂でした。
Himesayuri21
洗い場は十分な広さ。シャワー、レインシャワーも付いてます。
Himesayuri22
部屋のお風呂で十分満足できたので、大浴場には行かなかった。
Himesayuri23

次回、食事編へ続く。。。

   

 spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa 

   


やまゆりの宿

|

« 【岩手旅1】盛岡でご当地麺ハシゴ | トップページ | 【岩手旅3】やまゆりの宿・食事編 »

コメント

素敵な旅館ですね。
でも大浴場に行かなかったのはもったいないような!?

投稿: 食いしん坊♪ | 2010年7月13日 (火) 12時43分

cherryblossom食いしん坊♪さんへcherryblossom

大浴場、目隠しされていて特に景色が眺められるわけでもないし、それほど大きくもないし…と、結局行かなかったです。
もったいないと言われると…なんだかもったいなく感じてきちゃいました。笑

投稿: mayumayu*39 | 2010年7月13日 (火) 13時42分

とりあえず全部制覇して、それからはお気に入りです(笑)

投稿: 食いしん坊♪ | 2010年7月15日 (木) 08時03分

cherryblossom食いしん坊♪さんへcherryblossom

移動距離が長かったので疲れてて、なおさら動くのが億劫になってました。

投稿: mayumayu*39 | 2010年7月15日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【岩手旅1】盛岡でご当地麺ハシゴ | トップページ | 【岩手旅3】やまゆりの宿・食事編 »