« 【岩手旅5】游泉 志だて・部屋編 | トップページ | 【岩手旅7】平泉わんこ…毛越寺・中尊寺 »

【岩手旅6】游泉 志だて・食事編

游泉 志だて』  公式HP

食事は、夕食・朝食共に個室だいにんぐ「風とオルゴール」。
入口には、竈のあるオープンキッチンがありました。

Shidatefood01 Shidatefood02

料理の内容で、宿泊プランが分かれています。
私達は、一番リーズナブルなスタンダードの料理プランです。

献立表 旬游料理 「和氣路」
Shidatefood03

全てのプランに必ず付く、「揚げそば」。
食事の合間に…ポリポリと手が止まりません。
Shidatefood05

◆先付
   じゅんさい。 

Shidatefood08 Shidatefood09

◆旬菜の大皿盛り
   しらうお梅肉和え・合鴨ロース・子持昆布わさび掛け
   つやぶき糸がき・蛸やわらか煮
   5種類の前菜が籠に盛ってあります。二人で取り分けて…
Shidatefood06
Shidatefood07

◆スープ
   蛤のスープ
Shidatefood10 Shidatefood11

◆造り
   北海の旬鮮、旨味三種盛り…宮守生山葵添え
Shidatefood12
Shidatefood13
「めがね橋」があった遠野市宮守の生山葵なんですね~。
Shidatefood14

◆揚物
   きす・蟹・ウニ・南瓜・獅子唐・葉生姜…ヒマラヤ岩塩添え
Shidatefood15
キスは海老しんじょうを中に巻いていました。
雲丹の天ぷら…ふわとろで甘くて美味しかった!!!

◆冷し鉢(※二人分大皿で)
   胡麻豆腐 冬瓜 茄子 オクラ 鶏そぼろあん
Shidatefood16
上品な鶏そぼろあん、冷たくてさっぱりといただけました。
Shidatefood17

◆サラダ(※二人分大鉢で)
   夏野菜 コラーゲン
Shidatefood18

◆焼物
   ごくうま石焼牛…「雫石牛」
Shidatefood19
刺身で使った生山葵を添えて…
Shidatefood20
雫石牛は数々の賞を取り、高い評価を得ている黒毛和牛。
肉質はやわらかでとろけるような旨味です。
後日食べる予定の前沢牛に期待が膨らみます♪

◆食事
   帆立ごはん 蛸摺り流し汁 香の物
Shidatefood21
味噌汁が面白く、タコを摺ってそぼろ状のモノが入ってるんです。
いいお味が出ていました。
Shidatefood22 Shidatefood23

◆水菓子・デザート
   メロン サクランボ シャーベット
Shidatefood24

   

 sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun 

朝食

たいていの旅館は、前日に翌朝食の時間が決められます。
ココは、7:30~10:00(…だったかな?)の間で好きな時間に
「風とオルゴール」へ行けばOK。
チェックアウトが11:30なので、ゆっくりしたい人はギリギリまで
のんびりできますね。
私達は、お昼をお腹いっぱい食べる計画があったので、
朝7:30に食べに行きました。

もちろん個室です。
Shidatefood25

◆飲物
   花巻石鳥谷りんごジュース(or花巻八重樫牛乳)
Shidatefood26

◆七宝盛り
   ご飯がすすむ七つの珍味
Shidatefood27

◆サラダ
Shidatefood28

◆小鍋逸品
   温泉湯豆腐…花巻産有機大豆、沖縄海水天然にがり
   当館源泉使用
Shidatefood29
Shidatefood30

◆焼き魚  …旬の鮮魚(さわら)
◆厚焼玉子…青森県宮崎養鶏場の安全健康卵使用
Shidatefood31

◆ご飯…ひとめぼれ
◆味噌汁…こだわり天然味噌
Shidatefood32

◆デザート
   地元酪農家が作ったヨーグルト、ブルーベリー添え
◆コーヒー
   食後、山景ラウンジにて用意されています
Shidatefood33 Shidatefood34

   

今回の宿も、お風呂・食事…大変素晴らしかったです。
キャンペーンの特別格安プランを申し込んだので、
一人2万円切っていたにもかかわらず、驚きの内容でした。
接客もキチンと教育されていると見受けられる若いスタッフが
きびきびと働いており、大変良い印象。
一泊目の宿とは対照的にアットホーム感は無かったけれど、
客との距離を保ち、居心地のいい空間を提供していただけた
気がします。

   

 spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa 


游泉 志だて

|

« 【岩手旅5】游泉 志だて・部屋編 | トップページ | 【岩手旅7】平泉わんこ…毛越寺・中尊寺 »

コメント

いつも宿を見つけますね~。

投稿: 食いしん坊♪ | 2010年7月17日 (土) 06時22分

いい宿を

と書いたつもりが~(^_^;)

投稿: 食いしん坊♪ | 2010年7月17日 (土) 13時55分

cherryblossom食いしん坊♪さんへcherryblossom

岩手は湯治宿が多くて、この様な宿を探すのに苦労しました。

投稿: mayumayu*39 | 2010年7月21日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【岩手旅5】游泉 志だて・部屋編 | トップページ | 【岩手旅7】平泉わんこ…毛越寺・中尊寺 »