« テーブル☆10周年 【動画あり】 | トップページ | 奥飛騨 『隠庵ひだ路』 部屋編 »

奥飛騨・福地温泉 『隠庵ひだ路』

お正月明けに行って来た温泉旅行。
ディズニーblog、しばらくお休みして連載したいと思います。

ちょっと遠いけど、雪見風呂を狙って雪国へ。
奥飛騨の福地温泉です。
飛騨牛も楽しみの一つ♪

Hida2012a001

中央道走っている時は雪は降ってなかったけど、
松本で降りてから岐阜方面へ向かい山を越えて行くと、
積雪がすごくて…別世界でした。
途中、野生の猿にも遭遇して大はしゃぎ。

Hida2012a002

以前泊まってお気に入りの宿となった、『隠庵 ひだ路』。
前は真夏に来ましたが、冬は雪景色でいい趣があります。

宿の入口や駐車場には雪が無い!雪かきしてるの?と驚きましたが、
温泉の熱を利用して積らないようにしているそうです。

Hida2012a003

テーブル席でお茶をいただきながらチェックイン
Hida2012b001

風呂上りに寛げる、集いの間。
Hida2012b002

Hida2012b003

Hida2012b004

Hida2012b005

ポットにお茶、梅干し、おせんべい…自由にいただけます。
Hida2012b006

ロビーには、広い囲炉裏間
Hida2012b008

Hida2012b009

宿から5分ぐらい歩いて行くと…
Hida2012a004

青だる」があります。
Hida2012a005

福地山奥の福地壁に染み出た水が凍ってできる青い氷の柱を「青だる」と呼ぶ。
青だるの青く垂れ下がる様を福地温泉の温泉街に再現。
Hida2012a006

夜はライトアップされるそうですが、雪が凄いし寒いし…見に行けませんでした。

   

次回、部屋編へ続く。。。

   

  spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa 

   

隠庵 ひだ路

   


隠庵 ひだ路

|

« テーブル☆10周年 【動画あり】 | トップページ | 奥飛騨 『隠庵ひだ路』 部屋編 »

コメント

お~!温泉レポ待ってましたぁーhappy02
雪景色の温泉も風情あり素敵♪夏と冬では同じ場所でも違った雰囲気で十分楽しめそうですね。
この氷柱「青だる」って言うんですか?!確かに青く見えキレイ☆ライトアップも幻想的で素敵だっただろうなぁshine

雪の地方は温泉熱や電気を使って雪が積もらなくしてるみたいですね。一般家庭でも屋根の上だけそうしてると聞きましたが毎シーズンだと雪かきも大変なので便利でしょうね。

投稿: ちわぽ | 2012年3月 9日 (金) 16時06分

cherryblossomちわぽさんへcherryblossom

温泉レポ、やっと整理ができたので…一気に連載です!
パークはそろそろ10周年見納めモードで、ちょっとバタバタですが、
温泉レポ終わったら最後のビマジ特集かな。
夏の露天は…虫がちょっと多かったけど、
冬はしんしんと降る雪の中、温泉が気持ちよかった。
寒過ぎて入るまでは勇気いりますけど。coldsweats01
青だるのライトアップも見てみたかったなぁ。
次回冬に行けたら頑張って行ってみたいです。
宿の部屋の床暖も温泉熱を利用してるのかしら?
雪かきしないで済むのは、かなり手間が省けるでしょうね。

投稿: mayumayu*39 | 2012年3月 9日 (金) 17時40分

いいですねえ、青だる。
きれいだなあ。
撮ってみたくなります。

投稿: 快宴帯 | 2012年3月10日 (土) 09時46分

cherryblossom快宴帯さんへcherryblossom

青だる、この時はまだ制作途中のようで、
完成版をいつか見てみたいです。
夜もキレイそうですね。

投稿: mayumayu*39 | 2012年3月12日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テーブル☆10周年 【動画あり】 | トップページ | 奥飛騨 『隠庵ひだ路』 部屋編 »