ガーデニング

110thアニバーサリーTシャツ

イトーヨーカドー(7net)で予約していたTシャツが本日届きました!
他に予約しているのは発売がまだなので、後日です。

Walt Disney 110th anniversary Book box collection

ブック形のボックスに入っています。(中のTシャツはアップしません
ボックスも何種かあり…、可愛い箱なので捨てられませんね。coldsweats01

Yasaia005

   

届き物ついでに。。。
先日、北海道から届いたアスパラ。
大量に届いたので、毎日美味しくいただいてます♪

Yasaia004

   

我が家の家庭菜園。
トマトが実ってきましたが、まだ赤くなってません。
キュウリは1本収穫し、サラダに入れて食べました。
Yasaia001 Yasaia002

ピーマンも美味しかったです♪
Yasaia003

   

Walt Disney 110th anniversary Book box collection

| | コメント (2)

梅干し&家庭菜園

毎日不安定なお天気で、梅が干せないで困っています。
本来なら7月20日前後に干すのに、雨続きでタイミングが…bearing
基本的に三日三晩なので、1日だけ晴れてもダメなんです。

梅の日記、全く書いてなかったので、ざっと書き留めておきます!

2005年から始めた梅干作りも、今年で5年目。

毎年書いているので、簡単に画像だけ載せます。
今回も2回に分けての作業です。

 【梅1号】 6月10日、南高梅2100g購入。→6月12日塩漬け。
 Ume090610

 【梅2号】 6月17日、南高梅2800g購入。
 Ume090617

 【梅2号】 6月18日、塩漬け
 Ume090618

 【梅1号】 6月23日、シソ投入。
 Ume090623

 【梅2号】 6月27日、シソ投入。
 Ume090627

今年の梅酢の上がりはとっても良くて、いい感じです。
ただ、いまだに干せずにいるので…かなり心配。
天気予報をチェックしても、日々コロコロ変わってしまって。sweat02
今日は久々sun天気良かったので干すチャンスかと思いましたが、
明日から雨なので中止。。。
洗濯物と違って洗い直しきかないので、急な雨もこわい。
和歌山の梅業者さんも、今年は困っているようですね。

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

   

我が家の家庭菜園。
今年も順調に育っています!

 意外にキュウリが豊作!(毎年数本程度だったんですけど…。)
 1つの苗から育てて…今のところ12本収穫してます♪
 Saien0906_1

 トマト(中玉)は…現在約40個ぐらい収穫中かな。
 Saien0906_2

 ししとう。ちょっと小さめなモノばかり…。
 Saien0906_3

 他に、ピーマンも少し取れています。
 Saien0907_1
きゅうりは、サラダ・漬物・冷し中華…などなど重宝してます。
 Saien0907_2

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

   

最近更新&訪問が出来ず、すみません。bearing
皆様からコメいただいてて、すっかり遅くなってしまいました。sweat01

プライベートでいろいろ忙しいってこともありますが、
「Wiiスポーツリゾート」と「DSドラクエⅨ」に思いっきりハマっており、
PCに向かう時間が少なくなってしまっている状況。。。coldsweats01

相変わらずダンナが忙しくて夏休みの旅行計画も出来ないまま。
姪っ子とディズニーランドサマーイベントに行く予定はあるのですが、
天気でどうなることやら。。。

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
   

  【紀州産南高梅干梅 昔の梅干B1kg】
      

  産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。
    

| | コメント (4)

ダイコン初収穫!

家庭菜園のその後。。。

昨年9月末に種を蒔いたダイコンとニンジン。

 今年1月の画像。
 葉が育ち、かなり密集してきました。
 Hatake200901_1

 少し間引く。
 大根らしくなってきました~。
 味噌汁や漬物にして食べる。
 Hatake200901_2

 2月の画像。
 ダイコンの首が土からのぞいてきてました。
 Daikon20092_1

 一度にたくさん抜いても食べきれないので、まず1本。初収穫!
 Daikon20092_2

 きれいに洗って…
 Daikon20092_3

“す”が入ることもなく、立派に育ってくれました。
種から育てたので、感動は大きい!
狭いスペースで密集させてたわりには無事出来上がりました。
やわらかく、みずみずしく…美味しい大根だったなぁ~♪
まだ次々収穫できそうです。

ニンジンは、まだ小さいまま。こっちはダメなのかなぁ?
ポトフとか…スープに利用したり、漬物なら大丈夫なんでけどね…。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。
     

| | コメント (8)

プリンターが壊れちゃった(涙)

クリスマス~年末に向け、忙しさが増してきています。
風邪もなかなかスッキリと治らず、常に鼻がぐずぐず状態。

とりあえず、年賀ハガキの作成を!とPCでデザインし、
いざプリントしようとしたら…プリンタが故障。
メーカーに問い合わせ、あれこれ頑張ってみたが動く気配なし。
今から修理じゃ間に合わないので、新しく購入することになった。
ダンナは風邪でダウンしていたので、週末一人で買いに行き、
値引き交渉も頑張り…、かなり満足な買い物ができました♪
キャノンの最高グレード機種MP980。
無線LANでプリントできるので、とても快適です。

【送料無料】CanonオールインワンプリンターPIXUS MP980

11月中旬にアップした、庭の“みかんの木”なんですが、
その後順調に実が育ち…きれいなオレンジ色に♪
お正月に間に合いました!
まだ食べてないので、味は不明なんですけど。。。
     Mikan1215

魚屋さんへ行って美味しそうな金目鯛を見つけたので、
自宅で手巻き寿司をしました。
キンメ以外は、マグロ・ヒラマサ・マダイ。
 Temaki_1214_1
 Temaki_1214_2
種類は少ないけど、金目鯛がメインってことで。。。wink
きんめは海苔で巻かないで食べた方が美味しかったので、
丼にすればよかったかもしれません。

今日、年賀ハガキの投函と冬タイヤの履き替えが済みました。
あとは、キッチン他の大掃除をしなければ!
忙しい忙しいと言いつつ、最近はホームシアターで映画三昧。
映画の話は、また後日に。。。

| | コメント (6)

冬に向けて…庭仕事

最近、急に寒さが増したせいか、少々風邪気味です。
ついに床暖房のスイッチを入れました。
もう秋から冬になりつつあるんですね~。

ちょっと前に、庭の花々をパンジー&ビオラに植え替えました。
かなり大量に植えないといけないので、毎度ケース買いです。

今年は…
20ポット入り1ケース(980円)、24ポット入り1ケース(780円)、
バラで3ポット(各78円)。
  Pansy_viola2

  リカちゃん「虹色スミレwith Liccaを3ポット(各298円)。
  Pansy_viola1
タカラトミーとサカタのタネのコラボパンジー。
花の色も育ち方も…普通の格安パンジーとは格段の差。

画像は無いけど、「こんもりビオラ」を3ポット(各298円) 。
ラ・ビオラ軽井沢を1ポット(348円)。

合計54ポット4130円か。。。毎年大変だなぁ~。sweat01
種から育てた方が経済的だけど、色が楽しめまないし。
あ、昨年採種しておいた「こんもりビオラ」。
植えたら芽が出てきました。時期が遅すぎたので微妙ですが。

あと、ミニ家庭菜園。ニンジンとダイコン、順調です。

         左:ニンジン、右:ダイコン
  Hatake0811

            大根を間引く。
  0811daikon

漬けものを作りました。
塩もみして細く切った昆布と生姜、タカノツメを少々入れて
重石をして漬けます。刻んで食べました。
  081104daikon2

      庭のミカンの木も実がついてます。
     0811mikan2
ここ数年、全く実らなかったので…なんだか嬉しい♪
この時期に緑?!でも品種によって収穫時期は違うみたい。
お正月に間に合わないかな~?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   虹色スミレwithリカ15ポットセット(1トレー)
       

| | コメント (4)

庭のキンモクセイ

数日前に咲いた、庭のキンモクセイのいい香りが
部屋の中にまで入ってきます。

ウチの庭には2本キンモクセイがあります。
桜やモミジもあると…四季を感じられるんですけどね~。

      1kinmokusei1009

あと、庭の片隅にある小さな家庭菜園。
夏に頑張ってくれたトマトやピーマン達を抜き、
9月の終わりに、ニンジンと大根の種を蒔きました。
どちらも初挑戦なので…育つかどうか。。。?

5日ぐらいして大根、1週間で人参の芽が出た。bud

          左:ニンジン、右:ダイコン
   Daikonninjin

かなり密集しているので、少しずつ間引いていきます。
もうちょっと育ったのを間引くと、漬け物に利用できるなぁ♪

        Yahoo!フラワーショップ
     

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

pencilしばらく…約1年半、ダンナの仕事の都合で、
毎朝のお弁当作りはお休みしていました。
今月に入ってから元の状況に戻ったので、
早朝のお弁当作りが復活!
朝が苦手な私にとって、慣れるまではちょっと大変かも。
夏に頑張って作った梅干しが大活躍しています。

motorsports明日は、待ちに待ったF1日本GP!
最近、格闘技より夢中かも。
格闘技も見てますが…熱くなれる試合が無いんです。。。

さきほど予選が終わり、ポールポジションはハミルトン。
ライコネンは2番手となった。

| | コメント (8)