ラーメン

東池袋 大勝軒 厚木小野橋店

昨夜から強風、すごかったです。
物が飛んできて車が傷つかないか、とても心配でした。coldsweats02

先日、お墓参りに行った時、久しぶりに「大勝軒」でランチ。
昼時でしたが、運良く駐車場1台空いており、待ち時間もなく
スムーズに席に座れました。

『東池袋 大勝軒 厚木小野橋店』 →以前の記事はこちら

Taisyoken201003

妹夫婦&姪っ子と一緒でした。
親二人が特盛(子供も一緒なので辛み抜き)×2つオーダーして、
子供二人に分けたのですが、ちゃんと子供用の器に、玉子や
チャーシューなど入れてあった。子供にもちゃんと親切です。。
チビちゃんたち…食べる食べる!
最後スープ割もちゃんと飲んでました。

私は最近食べる量が減ったので普通サイズは無理と思い、
前回と同じく小300gを注文。
でも、ペロッと食べれちゃったので普通でも大丈夫だったな。delicious
写真ちゃんと撮ってませんが、塊のチャーシューがゴロンと2つ。
美味しかったです♪

厚木家も回数は減っていますが、ちゃんと行ってます。
野菜の盛りも昔並みに戻って豪華な見栄えです。
厚木家、写真撮影できなくなっちゃったんですよね…。
一応、許可もらえば大丈夫みたいですけど。

これぞ元祖つけ麺!!東池袋大勝軒の特製もりそば3食入り

| | コメント (4)

久しぶりのアップ♪厚木家

久々のラーメンblog。

ラーメンは、相変わらず定期的に食べていましたが、
しばらくUPしてなかっただけです。coldsweats01

いろんな店の画像が控えている中…、まずは定番の家系から。

   

『厚木家』

  ○月×日、ラーメン+野菜畑
  Atsugiya0901

  ○月×日、ラーメン+キャベツ
  Atsugiya0902

一時期に比べて少し味のブレは感じることもあるが、
やっぱり一番好きなラーメン!は変わらず。おいしぃ♪

   

【近況】

最近、新しいノートPCを買いました。
今まで使っていたノートはダンナが使い、
私が普段使うノートを1台を買い増し。
Windows7+ブルーレイ搭載の最新dynaabookです。
設定したり、内容を引越ししたり、慣れないW7操作…。
ちょっとバタバタして、さらに更新&訪問が滞ってました。
庭の花々の植え替えもやっと終わり、
家庭菜園の大根も順調に育っています。

熱くなってみていたF1も今シーズン終了しました。
と、同時に飛び込んできたトヨタ撤退のニュース。
フェラーリからライコネンは去るし、来年ちょっと寂しいな。

だんだん寒くなってきました。。。
そろそろ、身の回りも冬支度が必要ですね。

   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

横浜ラーメン家系総本山吉村家(3人前×3箱/9食分)
     

横浜ラーメン・家系ラーメン総本山吉村家(豚骨醤油)
     

| | コメント (4)

鈴木味噌ラーメン店

海老名ビナウォーク「全国ご当地ラーメン処」にある
味噌ラーメン専門店。
喜多方ラーメン「大安食堂」の後、今年3月にオープンしました。

  『鈴木味噌ラーメン店』
  Suzukimiso_1

  この日は運良く、味玉無料のサービスがありました♪
  Suzukimiso_2

  味噌ラーメン 750円
  Suzukimiso_3

丸みをおびた深いドンブリで、見た目よりもボリュームがあります。
炒めたモヤシなど野菜がたっぷり。
味噌は白味噌ベースかな?複数の熟成味噌をブレンドしている。
味はとってもマイルド。
北海道出身のウチのダンナ、
「懐かしい味がする…」と喜んで食べてました。
メンマ、海苔、大きなチャーシュー…。
自家製麺は中太縮れ麺。

なかなか美味しかったです。
ココはまた食べに入りたいな~。

  noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle 

   

首都圏+全国のラーメン厳選300軒 ザ・ラーメン検定
          

| | コメント (2)

つけ麺◎清勝丸

海老名ビナウォークに6店舗ある「全国ご当地ラーメン処」。
今月3店舗がNew Open!

3月1日オープンした『清勝丸(せいしょうまる)』に入ってみました。
「勝丸」のあとに出店です。

 Seisyoumaru1

六厘舎インスパイア系、
世田谷経堂にある、つけ麺の有名店だそうです。

つけ麺(小)200g半味玉付…750円
つけ麺(中)300g……………750円
つけ麺(大)400g……………850円 などなど。

 つけ麺(中)を食べました。
 Seisyoumaru2

豚骨魚介の少しとろみのあるスープ。
魚粉がのっています。
海苔の上にのせてるが、運ばれてきた時すでに海苔は沈没。
チャーシュー・メンマ・海苔・なると・ねぎ…。
食べ終わってからスープ割りをお願いしました。
 Seisyoumaru3

自家製麺は極太ストレートでモチモチ。茹で時間は約9分。
(中)300g挑戦して食べきれるかな?と思ったけど、
ペロリと食べ終え、もう少しあっても大丈夫な?って感じだった。
パス待ってたダンナ、ごめん!全部食べれちゃったよぉ。笑
 Seisyoumaru4

 壁に貼ってあり、麺茹で待ってる9分間は生唾ごっくん状態。
 Seisyoumaru5

 刻みにんにく、ゴマ、こしょう…などがスタンバイ。
 Seisyoumaru6

美味しくいただきましたが、魚粉が口の中にまとわりつき、
私には…ちょっと苦手かも。
六厘舎は未食なので、インスパイア系といわれても比較できない。
麺は美味しかったナ♪

他に、味噌ラーメンの店、鶏白湯ラーメンの店がオープンしており、
近々食べに入ってみようと思っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

◆近況◆
最近、更新や訪問が滞っておりスミマセン。
体調は良いのですが、いろいろと忙しく…
ゆっくりblog更新ができなくて。sweat01
食べ歩いたり、泊まりで温泉に行ったり…、
アップネタは溜まる一方です。

昔は野球に夢中だったけど、最近は全く見なくなっていた私。
ここしばらくミーハーながらWBCを熱くなって観戦しておりました。
面白かった~!日本は素晴らしい投手がいっぱいいるなと実感。
興奮が冷める間もなく、今週末からは、いよいよF1スタートです!

暖かくなってきたから、ディズニーにもそろそろ行きたいなぁ~。
来月あたり行こうかな。
ランドのモンスターズ・インクのアトラクションも乗りたいし、
シーのスプリングカーニバルも行きたいし。。。両方行きたい!happy02
定額給付金が入るので、旅行にも出かけたいし。。。
春はなんだかワクワクします。heart04

皆さんのところへは、後程ゆっくり訪問させていただきますネ。coldsweats01

   

首都圏+全国のラーメン厳選300軒 ザ・ラーメン検定
          

| | コメント (14)

ラーメン 『しんたけ』

毎週行っていた「厚木家」は、最近月1ペースです。
値上がったわりに以前より野菜・ホウレンソウの量が減り、
正直満足感が得られなくなっちゃって…。
他のラーメン食べても結局、自分の好きな味は「厚木家」と
思ってるんですけどね。

でも!しばらく他のラーメンをいろいろ食べてみようかな~?!と、
挑戦中です。

 『しんたけ』

 Shintake1

“神奈川版ラーメンWalker”に載っていて食べに行った。
大和市に昨年夏オープン。

Shintake4 Shintake5

 「しんたけ」 600円。
 Shintake2

豚骨醤油ラーメン。
スープが旨い。丁寧にとったんだろうなぁ。
背脂たっぷりですが、濃厚な感じではなかった。
仕上げにユズのすりおろしがかけられて、一口目の香りがいい。
チャーシューはとろけるように柔らか。
半熟味玉が半分。他に海苔・メンマ・ねぎ…。
今時この内容で600円なのは嬉しい限り。

【おまけ】ダンナが注文した「ジャコ高菜ごはん小」 250円。
 Shintake3

“神奈川版ラーメンWalker”によると、
「店主は東京と埼玉で超人気店の店長を4年務めた」とあります。
どこの店なんだろう?

安くて美味しいし駐車場あるし夜遅くまでやっているので…
また食べに行く予定です♪

   

首都圏+全国のラーメン厳選300軒 ザ・ラーメン検定
          

| | コメント (10)

壱六家大和店

大和市のR467(藤沢街道)を走っていたら、新しい壱六家を発見。
10台以上停められる広い駐車場もある。
昨年10月にオープンしてたみたい。全然気づかなかった。
高座渋谷ジャスコより長後方面に少し行ったところです。

早速食べてみた。

 Ichirokuyamato1

店内はL字のカウンター席とテーブル席。
ファミリーでも入りやすい作りになっています。

 ラーメン650円+もやキャベ50円、麺カタメ。
 Ichirokuyamato2

もやキャベは50円にしては量もありシャキシャキと歯ごたえあって
美味しい♪
しばらく厚木家(直系)を食べていたので、久しぶりに新鮮な味。
ただ、マイルドな口当たりは…最後ちょっと飽きてきました。

こちらは、チャーハン・ネギ丼…とかサイドメニューが豊富にある。
壱六家アイスなんてのも壁に貼ってあってビックリ!

壱六家の多くは夜中2時頃まで開いており、深夜利用する機会が
多かったのですが、大和店は閉店時間が22:00と早い。
駐車場あって便利なのに…残念っ。despair

 noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle noodle

     明星 チャルメラ ラーメン どんぶり【箱入り】
          

| | コメント (6)

薩摩豚特大リブチャーシュー★厚木家

10月○日
ラーメン630円+野菜畑100円+
薩摩豚特大リブチャーシュー200円、麺カタメ

食券機横に「薩摩豚特大リブチャーシュー200円」!
早速たのんでみた。

    左:通常チャーシュー↓右:リブチャーシュー
  081011atsugiya
   厚さ5~7mmぐらいの特大のリブチャーシュー。
   とってもやわらかくて、美味しい~♪

すっご~く久しぶりに店主の麺茹で。
ほぼ毎週食べているけど、久しぶりに感動しながら食べた。
最高に美味しい1杯だった。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

          
  横浜ラーメン 吉村家家系五人衆(3人前×3箱/9食分)

| | コメント (13)